ゴルトシャッツ

Entries

Date : 2005年03月05日

洗車しているヒビキ兄さんかっこよかった…なんてウツツぬかしながら感想。
詳しいストーリーはテレ朝公式「活動記録」でご覧下さい。これを読むかぎり今週は
カットシーンあまりなかったみたいですね。

ストーリーの進展的には地味ながらいろいろ動きがあった今週。
今回からOPに女性コーラスが加わり、このままいけばあと20話くらいで
健・ヌッツォも参加してくるかもと期待大…なんてことはない。(何)
先週のエンディングで無事再会できた明日夢とヒビキ。夕暮れの中、土手デートです。(違うから)
ヒビキさんの歌う替え歌は、
♪~出会いはいつも不思議なものさ。さ、さ、さ、さ、さっそく再会おどろいた~♪
2話目で歌ったのが、
♪~出会いがあれば別れもあるさ。さ、さ、さ、さ、さささささささささようなら~♪
(どちらも相手は明日夢君)だったのを思うと、よかったねボク!嬉しいね!とうっすら涙が。
この時の会話はふたりの微妙な距離感がでていてよかったです。
先週最後にみせた明日夢への挨拶といい細川さんはしみじみお上手で
明日夢かーさんへのハイテンションな挨拶との対比が見事でした。

●ヒビキ高校は受験せず?
いまのところ情報が少なく、発言や仕草から推測するしかないヒビキの過去ですが、
1話の屋久島で明日夢の住所から通う中学を「地元だからそれくらいわかります」
と言い当てたのに対し、今回は有名校と思われる志望校がわからず「ごめんね。
俺そういうの全然知らないんだ」と謝っていることから、ヒビキは高校受験をしないで
中学卒業後は魔化魍退治に専念したと思われます。その辺り映画とかで丁寧に
描いてくれないか超期待。

●ヒビキ洗車
ヒビキと話せて自信をとり戻しふたたび勉強に集中するアスムん。
日常生活を営む明日夢と、鬼業務に励むヒビキが交互に出てくるのはもうお約束ですが、
明るく廊下のモップ掃除をする明日夢の次にうつったのは、「布で洗うソフト洗車」
軽快にバイトをこなすヒビキさん。アルバイトもしているのですか。(笑)
ということは、本業(鬼)が忙しくなると収入が減るってこと?タイヘン。
そして本業中も副業中もどこでもいっしょのDA(ディスクアニマル)。いい。(笑)

●シフト制とは驚いた
組織的に魔化魍退治をしている鬼と猛士ですが、おやっさんが吉野の会議から
持ち帰ったシフト表の存在で、関東地区は響鬼をふくめた鬼11人(威吹鬼、鋭鬼、剛鬼、裁鬼、
斬鬼、勝鬼、弾鬼、闘鬼、蛮鬼、響鬼、吹雪鬼)
が、3週働いて3週休みのシフトで動いていた
ことが判明。それが最近の魔化魍異常発生(発育)事態によりインターバルが1週間に変更。
3週間連続勤務といっても、ほとんどの時間は魔化魍探索にあてられるのかもしれませんが、
それでもやっぱり激務の予感に響鬼ピーンチ。そして、今回重傷を負った
斬鬼さんのように仲間がやられるとピンチヒッターとして担ぎ出されて休みもなくなると。

●きびだんご、ヒビキとカスミの勝率は?
シフト表を手に人々の為に尽力するも、お飯代的には働き悪そうな男性陣に対して、
話に加わりながらもきびだんごの箱詰めに精を出す立花姉妹。女の子たち頑張ってます。
手伝わない上につまみ食いしようとするヒビキさんの手を叩き落とす動作も手馴れたものです。
でもヒビキを阻止した後のしてやったりな表情をみると、いままでは食べられちゃうことも多かった?(笑)がんばれーガンバレお姉ちゃん。

●ありがとうバキューン☆
とうとうお目見えの第2の鬼イブキ(人間体←違)。ぷっぷーあ♪ぷぷぷぷぷー♪その着信音
かなりマヌケです…鬼な血筋の名家出身ということでやっぱり変わり者決定か。(偏見)
「ディスクメンテもやり過ぎなくらいでちょうどいいかも」と聞いて、メンテ不足のDAが探索にいった山中で動けなくなってコローンと転がっているところを想像してちょっとしたトキメキを感じました。(何)だいじょぶ。待ってていまヒビキさんが迎えにくるから!(さらにトキメキ←…)
しかし明日夢母はいい味出しています。「ヤダーあたしの肉まんが」

●読んでいたのは関東新聞?
こたつで明日夢君の受験のことを話しているおやっさんとヒビキのふたり。
いままでの感じからしてもこれまでのライダーの流れを見ても、たちばなに同居していると
思われるヒビキさん。ここでの会話はなんだか義父と婿養子みたいな雰囲気で笑えました。
身体大きいんだから新聞そんなちまっと広げて読まなくても。(笑)
ここで少年=アスムンの受験が約2週間後に迫っていることが判明。そっか。
そんなに迫ってたんだ。今年受験ってなんだったら1年後までひっぱるのかと思いましたよ。
少年そこそこのんびりしてたし。それなら少年の焦りも担任のハッパかけもわかりますが、
あれは落ち込みますよね。でもくり返し聞くと、今のままでも(ギリギリだろうと)
合格圏にはいるのがわかる少年A。あともうひとふん張り。

もー長い。ながいよこの感想。ひとまずこれで保存しよう。
つづきも書きますが(書くの!?)今回かなり書いたところでブレーカー落ちてまいりました。
こまめに保存しようと、おいっこに「温めてー」とお願いされた肉まんにぎり締めて誓った
昼下がり。ヤダー甥っこの肉まんが・・・※書いて更新押したらいきなりサーバーエラーって。
やっててよかったコマメに保存。

プロフィール

たいら/taira

  • Author:たいら/taira
  • ゴールドシャッツ'Goldschatz'
    1996年 ドイツ・タンタウ作出

    Blog歴
    2005年 仮面ライダー響鬼
    感想Blogとしてスタート
    2006年 Blog名変更 
    旧名 -響く鬼ってどんなオニ?-
    2010年 萩野崇さんFan Blog
    - Bush Clover- と統合 

    ~現在に至る

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © たいら/taira
