ゴルトシャッツ

Entries

Date : 2005年08月28日

響鬼「二十九之巻 輝く少年」感じ入る1話でした。

冒頭の少年ナレーション(というよりもはや独白?)はキモチ長め。
名前は呼ばれなくてもザンキさん生身アクション映像が加わりました。
(ずっとこのまま固定映像になること希望←…)

期待に十二分にこたえてくれた29話。
そーれーがー君のー響きーーー♪――響いた。響いたよヒビキさん。(涙)
思えば「響鬼」がスタートした当初、時間があけばくり返し観続ける。
そんな毎日を6話くらいまで続けたでしょうか。
「響鬼」にそこまで惹かれたのは、ヒビキさんが自分の思いをきちんと
言葉にして伝えられる人だったから。途中、そんなヒビキさんはどこへ行ってしまったの…
悲しくつぶやく日々もありましたが、来週からの井上脚本を交えた新体制を前に
ターニングポイントとなる今回また再確認できたのは感無量でした。

少しずつ成長を見せながらも、いまだ大きな飛躍には至らない明日夢くん。
みんなに構われて一見恵まれた環境にあるように見える少年ですが、
それは素直に育ってきた、そしてそのまま育とうとしている明日夢くんの
人となりによるところが大きいわけで。弱いところは鍛えていい部分は伸ばす。
そうしていく過程でヒビキさんが起しているのが奇蹟なんかじゃないこともわかるはず。

ツチグモを倒した響鬼さんが最後、ゆっくり歩いてくるシーンは
それをみる少年のキモチに感化されてじんわりしました。シビレます。
来週からはさらにトシ鬼に揉まれそうだけど強く生きようね。
わたし達もがんばる。が、がんばれ…る……たぶん………きっと…。

しかし各所で「似合わない」「場にふさわしくない」と言われていた
ヒビキさんの帽子。(笑)こんな風に用いられるために登場していたのですね!
わたしは似合うーvと思っていましたが(←なんでもいいらしい)、言われてみれば
確かに場にそぐわないあれを選んだのは、槍玉にあがっていたスタイリストさんじゃなく
シビキさんな気がしてなりません…(笑)
「お。これカッコいいジャン。似合うねーv」(シビキさん無敵の自画自賛の型)


今週のザンキさん(何)
鎧化ツチグモはまだふにゃふにゃ卵色でなんだかおいしそうでした。
事務局に報告するイブキ(嘘)の後ろで、マメマメとDAをセッティングするザンキさん。
どしゃ降りの中、雷神の中でトドロキを待つザンキさん。
シーンはすくなかったですが、今日も満腹でありますケロ。(…)

DA、セッティングはザンキ・トドロキ・あきらで行って
起動はトドロキとあきら。やっぱり音錠がないと動かせないのでしょうか。
この辺りの設定がいまひとつ分かってませんが、響鬼さんが親バケにゃんに
噛みつかれた時、大量にDAを放って危機を救ったのはザンキさんだと思っていましたが、
違うのならあれ誰が飛ばしたんですか…?それともトドがいるとまた
「ザンキさんにそんなこと~」が始まってうるさいので任せているのですか。(笑)

悪態つきながらも雨の中帰ってくるトドゾウのため、タオルを膝の上に
セッティングしている
ザンキさんにトキメキを禁じ得ません。
たとえそれが吉野たけち販促部のお達しによるものだったとしても。

今度はタオルですかー。
そういえば、ザンキさんが着ている水に濡れても大丈夫v
やたら地厚で高価そうな白Tシャツも吉野の手によるものだとしたら、
ザンキさんが色々ふり撒き過ぎないようにとの配慮によるもの…?
ヒビキ分とあわせて、いろいろご苦労さまです。(笑)

暑苦しいだけじゃなくさむいことまで言ってたトドロキは、
持ってる地図の背表紙で叩いちゃってくださいザンキさん。
本家本元鋭鬼さんのお言葉に「えぇ…!?」とかいう資格あると思っているのですかトドゾウ。
大体、寒さでいったら君のむらさきロングベストの方が16倍さむいんデスヨ!
塵に返してしまえーーー!(どうどう)

ベテラン鬼らしい設定ながら、若いSAさんっぽい鋭鬼さん。
オヤジな中身にかわいらしい声わかい動作がステキでしたv(笑)
武者童子打った後よろよろ~ってカワイイなおい!←オヤジ?

たちばな夏限定「紅氷」。響鬼さん夏限定紅フォームをイメージして
いちごシロップにとんがらしをまぶした逸品。どうぞご賞味あれv
そんなの食べさせたら鬼の形相となるみどりさんの姿が見えるようです…
甘味の恨みは恐ろしい。

最後、たちばなに帰ってくるザンキさんをしっかり見ようと
スロー再生するまで、ヒビキさんがどこから突然わいたのか分からなかった私。
スローにしてみたらザンキさんがピシッと戸を閉めた後、大きな荷物に身をかがめて
入ってくるヒビキさんの姿が。(笑)気配りのザンキさんともあろう方がどうなさったんです。
帰り道ヒビキさんといったいなにが…!?待て次週。(爆笑)


来週からはトシキさま参上。
はやくもトシキ・テイストな展開が待っている模様ですが、京介さんの身が心配です。
明日夢にさんざん悪態つかせた挙句、速攻マカモーにバリバリ喰わせる様な
ことだけは避けてくれるとありがたく思います、御大…。

ご当地ライダーファイルは西鬼。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


-----------------------------------------
※しばらく前から関西どっとコムとアメーバブログでは、
当FC2からのTB規制がありTBが出来ない状態です。
TBいただいたblogさまはLINK集に加えさせていただいていますが、
お返しがないのはそういった事情によるものです。寂しいです…



プロフィール

たいら/taira

  • Author:たいら/taira
  • ゴールドシャッツ'Goldschatz'
    1996年 ドイツ・タンタウ作出

    Blog歴
    2005年 仮面ライダー響鬼
    感想Blogとしてスタート
    2006年 Blog名変更 
    旧名 -響く鬼ってどんなオニ?-
    2010年 萩野崇さんFan Blog
    - Bush Clover- と統合 

    ~現在に至る

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © たいら/taira
