ゴルトシャッツ

Entries

Date : 2005年09月04日

「響鬼」にいままでたゆたっていた平成ライダーらしくない雰囲気が一掃され、
良くも悪くも平成ライダーになりました。
平成ライダーらしさを作り出したふたりが揃えばそれもまた当然のこと。
実になっていたかはどうかは別として「完全新生」を謳った響鬼は消滅し、
従来の路線に戻った番組に懐かしさを覚えると同時にどうしようもない
やるせなさを感じました。ふたりがキライなわけじゃないけど、本当にもうダメなの?
それならクウガ映画化の時となにひとつ変わらない。こんな思いもう2度としたくなかった。


白倉・井上・諸田というシャンゼリオン組による新体制での第一話。
新キャラに新魔化魍に冒頭ナレーションの削除、提供読みの映像の変化と
半年前にスタートした響鬼は終わりをつげ、今週からは設定を同じくした
別の番組が始まることを印象付けています。
こうなってくるとエンディングが同じなことに違和感すら覚えますが、
それも近々変わるのでしょう。

…「エイリアン」みたいなものですか。
シリーズ中、全部監督が違っていて前作で命をかけて守った少女が
次回作では冒頭で呆気なく命を落として別の物語が展開するみたいな。
それくらいのコトが待っていると覚悟せよということですよね。(涙を拭けよ)

とりあえず、新キャラがヒビキさんの隠し子なのを希望。
それくらい奇抜な設定もこのふたりなら可能なはず。君ならできる。(あの?


と、やさぐれるのはこれくらいにして感想です。
ヒビキさんの作務衣姿にイブキ・あきらの活躍、ザンキさんの提供読みと
たくさんの飴玉が用意されているにも関わらず、すっきり楽しむことが
できないのはまだ彼らの「響鬼」に慣れていないから致し方なし。
これは龍騎なの。(どんな納得のさせ方ですか)

これからは移動時間削減のため街中のロケが増える模様。
高Pがコダワリを見せていたところをバッツバッツと斬っていくのね。
ケンケンいう魔化魍が狐だったのにはウケました。またネコかと思ったので。

作務衣ヒビキさんは表情がすべてよかったです。
慌てた顔、笑った顔、焦った顔、恨みがましい顔(笑)
でもやっぱり一番ステキだったのは、出動前の顔かな。

京介さんはレギュラーキャラなんですね。
どういう風に転がるのか。いずれ僕のものになるのが響鬼さんだったら笑う。
運動が苦手な彼が弟子になることってありうるのでしょうか。
それとも数話経つと手っ取り早く洋館のふたりに勧誘されてしまうのか。
利用するためとはいえ人間を仲間にするとは思えないけど。

なんにしても待て次週ですね。
以前のように胸躍る感覚はなくなってしまいましたが、
明日夢サイドの話といいどう動いていくのかトクと見ようと思います。

それにしても師弟がリレーコラムを連載しているTVLIFEで、
いつも軽いネタバレ写真が掲載されるのをなんとかして欲しい気が。
問題視するほどのものでもないんだけど、見なくてすむなら見たくないし、
どうせならロケ合間の写真とかそういうのが嬉しいのでございます。


京都チャンネル-スカイパーフェクTV726ch
9月4日 25:00~26:30 「ほびー計画#02」

今晩(正確には9/5 0時~)スカパーの京都チャンネルで先日太秦で
行われた師弟&明日夢くんのトークイベントの模様が紹介されます。
無料放送なので、スカパーが見られる人はどなたでも鑑賞可能です。


※しばらく前から関西どっとコムとアメーバブログでは、
当FC2からのTB規制がありTBが出来ない状態です。さらにココログと楽天広場も…?
TBいただいたblogさまはLINK集に加えさせていただいていますが、
お返しがないのはそういった事情によるものです。寂しいです…


プロフィール

たいら/taira

  • Author:たいら/taira
  • ゴールドシャッツ'Goldschatz'
    1996年 ドイツ・タンタウ作出

    Blog歴
    2005年 仮面ライダー響鬼
    感想Blogとしてスタート
    2006年 Blog名変更 
    旧名 -響く鬼ってどんなオニ?-
    2010年 萩野崇さんFan Blog
    - Bush Clover- と統合 

    ~現在に至る

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © たいら/taira
