ゴルトシャッツ

Entries

Date : 2005年11月21日

もう寝なくてはいけない時間なんですが、貴重な体験レポートを
アップしてくださっているblogさまをリンクでご紹介。


晴れ、時々ブログさま

りさのネット収入運営日記さま

* 11/23追記 *
ツメコミさま

川口真五探検隊さま

思い立ったが吉日さま

* さらに追記 *
稲葉真紀 今日のひとりごとさま


トークイベント以外にもたのしい催し盛りだくさんだった本日のイベント。
とても楽しそうなご様子でv レポートありがとうございました。
他の方々はいかがだったでしょう。参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした。

11/23に新しく3つのblogさまをリンクさせていただきました。
ツメコミさんは渋江さん、川口真五探検隊さんは川口さんのファンの方で、
それぞれ違った視点で太秦の様子をレポートされていてとても面白いです。
思い立ったが吉日さんは出演したそれぞれの俳優さんの言葉や、イベント全体の様子を
分かりやすくレポートしてくださって、その場に居なくても参加したような気持ちになれました。

みなさん、お疲れさまでした。楽しいレポをありがとうございます!

さらにひとつご紹介。
夏の太秦トーク&握手会でも司会を務められた稲葉真紀さんが
日常を綴るほのぼのとしたblog。
太秦の様子が、稲葉さんご本人と松田さん、川口さんのフォトつきで紹介されています。
この写真を見る前に、もんどさんのレポにあった松田さんの靴について
書いていましたが↓この服でその靴なんですね。ゴーゴー!(2度目先だけど)


それにしても、もんどさんのレポで読んだゴールデンブラウンの靴。
ゴールデンブラウン。そう書かないと表現できない靴の色。
松田さん東葛での「先の尖った白い靴」につづき、太秦でも飛ばしてますね!
ゴーゴー!(笑)
もんどさん、素敵なご報告をありがとうございましたv
あきらちゃん鬼の姿は来週ねv――先週の放送後、感想めぐりをしている時に
「イノウエのことだから来週はあきらが変身しようとしたところで以下次週
と、今回の展開を予想しているblogさまが複数あって吹きました。
その通りでしたね!(爆笑)

先週、「今月のジャンクションは斬鬼さんが明子ねえちゃんで渋すぎる」
という話を聞いて録画してみました。(どんな暗号)か、か、か、かっこいい…!!!
斬鬼、裁鬼、弾鬼、響鬼と関東支部の雄、勢ぞろいでした。

いままでに比べて格段に行き届いた印象の今週の響鬼。
丁寧な場面展開、破綻したキャラクターの修繕と、御大の特色を抑え
響鬼がもっていた作風を優先させたホン作りで心穏やかに見ることが出来ました。
相変わらずやろうと思えば出来る人ですよ滅多にやらないけどこんなこと。

なにより鬼と猛士がきちんと描かれるようになったのが嬉しかった。
予算も普通にかけられていて、画面から見える事実、さまざまな噂を聞く上で
結果的に誰一人しあわせにならなかった響鬼の延命行為からの現状に
打ちひしがれていましたが、こうして終了を迎えてくれるならうれしく思います。
実の子から飯を奪っているのなら申し訳ないことですけれど


おかえり郁子ママ。ふたりのシーンはクオリティが段違いです。
ここしばらくひとりぼっちになってしまっていた明日夢少年。
母との姿にほっとしました。

母といえば、鋭い眼光の奥に隠された母性を持つ漢(何)ザンキさんの復活。
おかえりザンキかあさん。
あっさり復活しやがってコンニャロッ(爆笑)。
でもザンキさんらしいといえばらしいこと言ってましたからいいですよ。
言ったからにはぜひサポーターとしての働きがみられるのを希望します。(笑)

しかし、明日夢の背中を少しの言葉でバーンと押した郁子さんといい、
咳払いひとつでトドロキの目を覚まさせたザンキさんといい、

いつだって母の愛は偉大です。(あの?)


今回一番嬉しかったのはイブキさんの変貌。
あきらちゃんに対する気遣いやキリヤ少年への静かな嗜め。
ヒビキさんと森へ入る時の真剣な表情など、先週のトドロキにつづき
奇蹟のように戻ったように思えます。
そしてこれはすべての鬼にいえることですが、魔化魍との戦いに
集中力が感じられるようになり、この間までの彼らが悪い夢のようです。

時期を考えたらそうなって当然ですが、響鬼に関しては
そうとも言っていられない雰囲気が前回まではあったように思えます。

物語もラストへ向かって加速しはじめ、ひさびさに
物語の先が気になるという意味で来週の放送が待ち遠しいです。

次回予告も気になる映像ばかりでした。
なにを考えているのか現時点ではわからないあきらちゃん。
これからどうなっていくのかな…。結構いいコンビになってきた
弟子の弟子(すごいな)キリヤ&アスムも来週はヒビキさんへ弟子入り?

わたしはこのところの明日夢弟子入りの流れを見ていて、
ここにきてもし明日夢が弟子入りを果たすなら、ヒビキさんは彼に
想いを委ねて誰かをかばい倒されるのだろうかと考えていました。
ここ最近、以前持っていたヒーロー性までも手放してしまった感のある
ヒビキさんが、残り少ない物語の中強烈なヒロイズムを感じさせるには…
明日夢の弟子入りを意味のあるモノにするにはそれしかない気がして。
以下ほんとかどうか分からないけどネタバレなので白文字。

――しかしそれもなさそうです。
っていうかそういうの言ったらダメですからシゲキさん!(笑)

プロフィール

たいら/taira

  • Author:たいら/taira
  • ゴールドシャッツ'Goldschatz'
    1996年 ドイツ・タンタウ作出

    Blog歴
    2005年 仮面ライダー響鬼
    感想Blogとしてスタート
    2006年 Blog名変更 
    旧名 -響く鬼ってどんなオニ?-
    2010年 萩野崇さんFan Blog
    - Bush Clover- と統合 

    ~現在に至る

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © たいら/taira
