ゴルトシャッツ

Entries

― 日々の戯言とLOVEガタリ ― 

  • <<  チッチキチー
  • >>  仮面ライダー響鬼 四十二之巻―猛る妖魔―

スポンサーサイト

Edit


仮面ライダー響鬼 四十一之巻―目覚める師弟―

  • 2005.11
  • 27

Edit103

「響鬼」という作品になにを求めているのか。

路線変更を余儀なくされたこの作品の感想を書き続けていて、
この問いをよく頭に思い浮かべます。同じ作品を観ていても、10人いれば
10人すべて違うものを求めている。いままで気づかなかったことです。
自分が特撮(とここではあえて限定します)になにかを求めて
観ていることすら、思ってもみなかったことでした。

いままでは自分に合うか合わないか。面白いと感じるかどうか。
ただそれだけで観ていると思っていましたから。
しかしそこに求めているものが得られるかどうかという
隠された真意ともいえる感情があったのだと初めて気づかされました。

それは観ているうちに自分でも知らずに
変化したりもするものなのだろうけど、今回のように路線変更という形で
ハッキリ変えられてしまうと、それが自分にとって核になる要素であればあるほど
納得できなくてすっきりしないのかもしれない。変更してからもう随分経つのに。
わたしにとって「響鬼」を観る上での核=ヒビキの変質を、未だに諦めきれない自分がいる。

そんなことを改めて考えさせられた今週の響鬼。
こんな風に求めているものと違うものをはっきり提示される度、
「もうだめだ」そう思いながら見続けることに意味はあるのだろうか。
でもわたしは最後まで観たい。なんだかくるしい。

先週は久々に「響鬼」を感じさせる雰囲気をかもし出していましたが、
今週はふたたびあたふたばたばた。目まぐるしく変わるカメラワークに
やたらカリカリしたたちばな姉妹&鬼のみなさん。
言ってることはもっともですが、まるでつるしあげのようですね。
そんななかイブキさんだけは、厳しい表情ながらあきらちゃんを信用している
様子を見せていたのがせめてもの救いでした。

そんな不肖のオニ&娘をほって研究にいそしむおやっさん。
前半は猛士としてはあまり役に立っているように見えなかったのに、
ここにきて目の覚める働きを見せています。がんばれ、おやっさん。

明日夢たちが混じったこだまの森での戦闘は、
そこここにつっこむ気力すら萎えさせるモノがありました。
中でも前半で叱った子供たちにこだまの森に向かうことを日菜花が指示し、
現れたふたりに香須実が助けを求めたことで、この作品が持っていた
大切な部分を自ら捨てさった印象です。
「響鬼」のすすむ先にこんな無残な姿が待っていたなんて。
俄かには信じられませんでした。

1度目は虚脱状態で観ていたので、あきらちゃんの最後の台詞も
ほとんど耳に入っていなかった、ということがわかった2度目の鑑賞。
こんなこと言ってたんですね。泣けるじゃないですか。
彼女が憑物が落ちたような表情を見せていて、くもった心が少し晴れました。

「いつか鬼になれるかもしれないふたりに」
この部分にあきらちゃんの心情が凝縮されていて涙腺が刺激されます。
魔化魍への憎しみから鬼になることを選び、憎しみゆえに鬼にならないことを
選択した彼女に、最後まで毅然と他者を気遣う姿を見せ続けさせるなんて
たいした皮肉だよ御大。(すいません心が曇っているんです)

いけない。こんなことばかり書いていたら心に巣くう闇でホラーを呼んでしまう。
(それ違う番組です)

冗談はさておき彼女の在り様と、そんな彼女の意志を汲み
ヒビキに頭を下げるイブキさんの姿が美しかった。胸が熱くなりました。
そしてそんなふたりに感謝の心で頭を下げる弟子の弟子改め鬼の弟子ふたりの姿も。


この感想を書いているうちにちょっとずつ心が晴れてきました。
書くこと書いてスッキリしたのかもしれませんが(実もフタもない)
晴れた心で次週予告を見てみれば、爆笑の連続――違った、面白そうな展開が
待っていますね。

スロー再生するまで、倒れるトドロキがギャートルズみたいな服を
着ているように見えてどんな面白シーンなのか混乱しましたが、
爆破で出来た穴に埋まってました。せっせと掘り返すイブキさんが季節柄、
畑で美味しいものを掘る人に見えてちょっとウケました。(あの?)
その前にザイツハラさんが襲われて轟鬼が割ってはいる描写があったので、
轟鬼、師匠を庇って爆破→師匠、倒れた轟鬼を助けるために変身。
そんな展開になるのでしょうか。あきらちゃんが抜けて鬼も結構大変そうです。

今回で作品としてはふっきれた気持ちになれたので、
どんな展開でもどんとこいです。ザイツハラさんが胸を押えるたび
爆笑できるまで達観した友人の心境に、一歩近づけた気がします。
…望んでなった訳ではありません。そんな友人のつぶやきがいま聞えましたが。

しかしヒビキに対してはまた別なわけで、
出来ることなら演じる細川茂樹氏にはカットされないものまねの腕を磨くより、
1話からふたたび「響鬼」を鑑賞し直してもらいたい。…もらいたい。
氏にとって「役を演じる」ということは、「作品に参加する」ということは
どんな意味を持っているのだろう。最近よく考えます。

でもわたしはまだ諦めない。
目覚めよ(シゲキさんの)熱き魂! …我ながらイタイタしいッス。


10人で観れば10通りの求めるものがある――
そんな訳で今回の感想はこうなりました。わたしは人の意見を聞いて
すぐ感心する単純な人間ですし、自分と違う意見を読むのも楽しいので
いままで同意見かどうかに関わらずTBをさせていただいてました。
そういうものではないのかもしれない、最近気づき始めましたが(遅ッ)
わたしはこのままのスタンスでTBをさせていただけたらと思っています。

なのでつけに行きますよaさんv
たのしそうでなんか嬉しかったです。虚脱状態で読みましたが心が洗われました…。
スポンサーサイト

Comment

top

a

subjectどんと来い

超上現象!…じゃなくて、TB&コメントありがとうございます。いや、まさにたいらさんの仰る通り、十人十色。一人ですっきり爽やかしちゃってすみません~華燭の典から帰宅したら響鬼ブログ界が阿鼻叫喚でびっくりしました(汗)
えーと、立場は違えど?響鬼のラスト一周を熱く応援する仲間として?がんばっていきましょいv

ねこすけ

subjectこんばんは

TB&コメントをありがとうございました。

>でもわたしは最後まで観たい。なんだかくるしい。
本当ですよね~私も最後まで見届けたいと思っています。
少なくとも半年、ワクワクとした作品となってくれていて、路線変更の後もたまーにワクワクとさせてくれていますから。


今回のヒビキは、一つの決断を見せてくれたあきらちゃんのおかげで、ラストがじわーんと思えたと思います。
本当は、ちゃんと鬼になれたかもしれないんですけどねー(ぎりぎりぎり)
永遠に会えないっていう選択肢でないのが救いだと思っています。

たいら

subjectaさま

超常現象!
タイトル見た瞬間そう続けようと思ったのに、
コメントの中で書かれているのみて1本取られた心境です。爆笑

華燭の典おつかれさまでした。
結婚式と聞くと「遠くて大変」と連想してしまうのは
私がい・な・かモノだからでしょうか。お近くだったんですね。ようございました。笑

コメントとTBありがとうございます。
いやほんと十人十色で興味深いです。楽しませて頂いてます。

わたし今回でたとえザイツハラさん爆破!
で以下次週とかでも笑って待てる自信がつきました。
・・そこまで突き抜けなくていい気もしますが大分鍛えられました。
このまま駆け抜けましょう!!(なにこのテンション)

ころりん

subject私も最後まで観たいので・・・観ます!

TB&コメントありがとうございます。
最近の「響鬼」は観る視点によって、いろいろ感想が変わって来るのかもしれないですね。
今回はあきら中心で観たらウルっと来たけど、弟子入り中心で観ると・・・。

たいら

subjectねこすけさま

こんばんは。こちらこそありがとうございます。

>路線変更の後もたまーにワクワク

この表現、ほのぼのしていていいですね。
結構ぶーぶー言ってますが、わたし御大嫌いじゃないんです。
なので余計に言いたいやっかいなこの気持ち。

あきらちゃんのシーンは本当に良かったです。
じんときました。願わくばこの気持ちを鬼のみなさんで
味わいたいです。最終回までに1回くらいは。

たいら

subjectころりんさま

こんばんはv
見る視点で。まさにその通りですね。
弟子入り中心というかヒビキさん中心と言いますか、
このところの描写はちょっと悲しすぎました…。

しかし私はまだ諦めない。目覚めよ(もういいです)

次回予告でもちょっと訳分からないこと言ってましたね。
人材不足の折、納得して弟子にむかえた人間を
どちらかひとり選ぶ理由がわからな…(言ったらダメだ愚痴になる)

ひっきー

subjectあきらの卒業

こんにちはお邪魔いたします

自分的には前回で1部と2部の切り離しをして
しまったので心穏やかな気分で観てました
オイオイそうくるか あいかわらず無茶な話だなって

あきらの一点の曇りの無い表情に
自分で結論出したんだなって納得しました

あとは残りで皆さんがどう演じていくのかを
追いつつ観ていく感じですね

ぐれた

subjectこんばんは

TBありがとうございした!たいらさんとは“はじめまして”ですね。

ぐれた

subject追伸です

失礼しました、Enter押しすぎたようデス。(恥ずかしいーっ)

私は今回はてなマーク飛びまくりでした、いろんな意味で。何で細川茂樹にこんな演技させるんだろう?何で明日夢とキリヤ(どちらか1人に絞り込まれるようですが)が同等に扱われるのか?何でヒビキが弟子をとるに至るのに、あきらとイブキの懇願を経なくちゃいけないのか、2人に頭下げさせなくちゃいけないのか?何で(鬼になるかならないかじゃなく、何のために鬼になるのかを悩んでいたとばかり思っていた)あきらちゃんが鬼になること選ばなかったのか?何でその理由をきちんと描いてくれないのか?

理詰めで「響鬼」の世界を見るつもりは毛頭ありませんが、前半あんだけ楽しませてもらったので……、とにかく“何でこうなるかなぁ?”の一言です。
最終回を間近にしてのこのモヤモヤは、文字にするよりも何よりも、戦闘シーンで以前のオープニングが流れるのを耳にして、「あぁ、あのころはよかったよなー」としみじみくる“思い”がすべてを語っているような気がします。

のほ

subject

「前向きに」と思っていると、おちゃらけた感想しか書けないワタクシ。
今週のたいらさんの感想は、大変感じ入るものがありました。(いえ、毎週ですけれど。今週のは特に)
立花姉妹、猛士の在り方、etc。自ブログではそこに言及すると泥沼になりそうなので、流してしまいましたが、たいらさんのお言葉、まさに私の言いたい事そのものです。
吹っ切ったつもりでも、世界観の崩壊を見せられる度に、切なくなりますね。

評価の分かれているあきらの鬼リタイア、私は非常に清々しい姿に見えたので、彼女の選択を支持します。そして、それを受け入れたイブキの度量も。たいらさんの仰るように、ヒビキに頭を下げたイブキは、凛とした美しさがあったと思います。今週の笛師弟、素晴らしかったと拍手してあげたいです。

飛鳥

subjectいやー今回はマジでまいった。

たいらさん。すっかりご無沙汰してすみません。放映後の4日間、実に悶々としてましたよ。
そんだけショックな展開の今回の響鬼でした。
そのショックなこととは・・・・
ヒビキさんがあっっっっさり「キョウスケ」とキリヤ少年を名前で呼んだ事です。
これで1話から、ヒビキさんが明日夢を「少年」と呼び続けてきた意味が崩壊した気がします。
いや~人を感動させる物語を築いていくのはすごく大変だけど、ぶち壊すのは一瞬でとても簡単なことなんだと、一人納得の30分でした。
もーなんでだよーっっ!!なんでこうなるんだよぉー(号泣)
久々の書き込みだったのに、こんな愚痴っぽくてすみませんでした。でも書かずにいられなかったのぉ。ごめんね~。

たいら

subjectひっきーさま

こんばんは!
コメントありがとうございます。
レスすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。

今回ひっきーさんがどのようにご覧になったか
気になりましたが、心穏やかでしたらなによりでした。
あきらちゃん、穏やかな中にも力を感じる表情でよかったですね。

響鬼放送も残り少なくなってきました。
大人になってから1年を通じてリアルタイムでみた特撮は
「響鬼」が初めてなのでなんとも感慨深いです。
これまでいろいろありましたが、「見なければよかった」と
思ったことは、そういえば一度もありませんでした。
最終回終了後もそう思えるといいなと思います。

たいら

subjectぐれたさま

ぐれたさん、こんばんは!
そうでした。はじめましてでしたね。
それなのにお返事遅れてしまって申し訳ないです。
熱いコメントありがとうございます。

なんというか、すっきりしないですね…。
どうしてこうなったのか。どのような形であったとしても、
その答えのようなものが最終回で観られるかもしれないと
思っていましたが、太秦などでの細川さんの発言を読むと
それもなさそうで、いまはなにをもって彼らの描くこの作品を
観続けるのか、自分でもよくわからなくなっています。

今日の放送を観て違った感想がもてると嬉しいです。

たいら

subjectのほっさま

のほっさんの前向き感想、読ませていただきました。
なかなか感想があがらなかったので、今回は
お書きにならないのかもと思いながら何度も覗きにいきましたが、
まだTB規制が解除されていなくて残念です。
おちゃらけているようには感じませんでしたよー。
ここのところの響鬼にはなんていうかこう鍛えられますね…お互い。

それにしてもなぜ今までの設定を破壊したのかいまだに理解できません。
作品を作る上で設定面での矛盾は感じさせないに越したことはないわけで、
そこを保てばここまでの反発も世界観の崩壊もなかったように思えます。
たとえ路線変更を命じられたとしても、設定を保ったままで変更することは
可能だったはずで(というか基本設定を保つのは当然のことだと思います)、
それをあえてしなかったというのは、やっぱり特別な感…もがーっ(黙るのだ)

今回の笛師弟はとても美しいと思いました。
その美しさやあきらちゃんに感じたヒーロー性はすべて
そんな彼女達の姿に「潔さ」をみたからだと気づきました。
えーと、牙狼をみていて。(小声)

さらに現在のヒビキさんの姿にヒーロー性が感じられないのは
潔いところがどこにもないからなんだなと黄昏た12月。
終了はもうすぐそこですね。目覚めよ!その熱きたまし(←ウルサイ)

たいら

subject飛鳥さま

おぉ、飛鳥さんおひさしぶりです。
っていうか、週末に捕まえるの本当に至難の業なんですけど
ハワイいく前に電話出てください。(笑)

あぁ、飛鳥さんはそこですか。
あの辺りは完全虚脱状態で気にすることすら出来ませんでしたが、
確かにね…この件に関しては愚痴しか出ませんよね。
なんだか最近、日曜は特に寒さが身に染みます。

ハワイ暖かくていいですね。癒しいっぱい貰ってきてください。
わたしはクリスマス、もしかしたら京都行くかもしれません。
いや、行かないような気がするけど。だって京都寒いから。
※この発言に冬の寒さ以上の特別な意味はありません。(コラッ)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://taira119.blog5.fc2.com/tb.php/103-2a5965ba
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

四十一之巻 「目醒める師弟」~ヒビキさんの決意~

「仮面ライダー響鬼」残す所、今日を入れてあとわずかです。 最終回に向けて盛り上がる最中ですが、 あと少しで観れなくなると思うと・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・ さて鬼へと変身し、弟子まで取ったあきらちゃんの行動は・・・ 鬼へと変身したあきらちゃんだが、魔化魍コダ

  • Heart of Trip
  • 2005.11.27 20:45

仮面ライダー響鬼「四十一之巻」

今日は何といっても、あきらちゃんでした(涙)その次が、かわい子ちゃんなヒビキさん。>響鬼の弟子取りじゃないのか(^_^;)■かわい子ちゃんなヒビキさん その1明日夢くんの口から、桐谷くんと同じ=本気で鬼になりたいといわれたとき動揺してましたね。>朝、気がついた

  • 日曜8時の男に逢いたくて
  • 2005.11.27 20:57

Masked Rider Hibiki #41

「マジレンジャー」の流れを受けて、BGMは「続々々テレビまんが主題歌のあゆみ」からということにするが、こちらでは特に曲をチョイスしないで、順番に再生していくことにした。(DISC1の頭からで「宇宙魔神ダイケンゴーの歌」から)前回、良いところで「つづく」となった物

  • MEICHIKU なんでもぶろぐ
  • 2005.11.27 20:59

仮面ライダー響鬼: 四十一之巻

仮面ライダー響鬼 四十一之巻「目醒める師弟」。それぞれの師弟模様。去る者と来る者達。若者達の行く末に幸多からんことを。以下ネタバレあり。

  • Kyan's BLOG II
  • 2005.11.27 21:04

『仮面ライダー響鬼』四十一之巻「目醒める師弟」の感想。

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー響鬼』四十一之巻、「目醒める師弟」の感想です。良いなと思うとこもありましたが、総合的に観ると御大クオリティーが・・(半笑)。

  • まぜこぜてみよ~う。by青いパン
  • 2005.11.27 21:05

『響鬼』は何故“マッタリした『牙狼』”になれなかったのか?

書く気のあるうちに『響鬼』を総括する 【その2】『響鬼』は何故“マッタリした『牙狼』”になれなかったのか? 商業的に失敗作であったならば、『響鬼』は2クールで番組打

  • ネタばれ禁止な日々
  • 2005.11.27 21:17

響鬼四十一之巻「目醒める師弟」

 あきらちゃんの変身シーンからスタート。いよいよ今週こそは鬼へ!・・と思いきや、あきらちゃんの変身は一瞬で解除。そんな~~。もっと戦って欲しかったよーー。でも、

  • hobbies日記
  • 2005.11.27 21:17

仮面ライダー響鬼 四十一之巻「目醒める師弟」

 ……絶対に削って欲しくないエピソードにして、いっちゃんクライマックスで見たかったモチーフが、あっさりと今週1話で消化されてしまいましたとさ。orz このエピソードが削られなかったこと自体はとりあえずいいことですよ。その直前の、あきらが出した「鬼にならない

  • Old Dancer's BLOG
  • 2005.11.27 21:24

オレは鬼を止めるぞ!師匠ォォォ!「目醒める師弟」

あきら、一瞬の変身!しかし、やはりハッキリとした全身像はぼかされたまま。その意味は…。タイトルでネタバレするな?まあ、それはともかく。

  • 白いパン屋さん10(zehn)
  • 2005.11.27 21:38

仮面ライダー響鬼四十一之巻 視聴メモ

仮面ライダー響鬼四十一之巻 「目醒める師弟」。・・・。30話からのいわゆる新体制後も楽しんで見ていたのですがね、今日の話はサスガにちょっと。。クライマックスが近いから急展開するのは問題ないですが、ムリヤリにテンポアップして盛り上げようとする余...

  • パンポロリン!
  • 2005.11.27 21:39

仮面ライダー響鬼41

仮面ライダー響鬼 四十一之巻 目醒める師弟えぇーーーーーっ!!!!アキラちゃんが・・・アキラちゃんがぁ・・・・(;;)もう出てこないのかな。なんつーかこのオチはどうな

  • §相棒馬鹿
  • 2005.11.27 21:42

今日の響鬼(2005.11.27)

四十一之巻 「目醒める師弟」 前回の最後のシーン・・・ついにあきらが鬼笛を吹いて変身! 危機一髪の威吹鬼を助けるべく、魔化魍・コダマに体当たりを浴びせるが、立ち上がったコダマにたちまち打ち倒され、弾き

  • はんちゃんのページ
  • 2005.11.27 21:47

仮面ライダー響鬼:四十一之巻 「目醒める師弟」

 さて・・・・さてさてさて。明日夢君とヒビキさんの弟子問題は一応の解決はしましたが、その結果に至るまでの内容に満足がいったのかと問われれば、胸を張ってこういいましょう。

  • かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
  • 2005.11.27 21:52

仮面ライダー響鬼 目醒める師弟

今回のテーマは「決心」かな? □安達明日夢(栩原楽人さん)と桐矢京介(中村優一さん)の決心   ヒビキ(細川茂樹さん)の弟子になること。 ・京介の横断歩道で転んだ園児を助けた勇気。 ・明日夢の木霊の森

  • be in its flower別館
  • 2005.11.27 21:56

本日のザンキさん

 ついにあきらの変身が見られる今日、いかがお過ごしでしょうか。早速だけど、忘れな

  • Feldhernhalle
  • 2005.11.27 22:19

仮面ライダー響鬼 四十一之巻 「目醒める師弟」

前回ラストあきらの変身で終わり、いよいよ天美変身体の登場と思いましたが画面に映ったのは一瞬のが数カットで変身解除してしまいました。今回こうなればいいと思ったのは、桐谷がコダマのツタに捕まればとか、園児を助けて自分は仮面ライダータイガの様に轢かれればとか..

  • Midnight Cafe
  • 2005.11.27 22:21

響鬼(11/27)

あきらが弟子の修行を辞めた事について朝から悶々としてました。きりやと明日夢が鬼の弟子になるための踏み台になるなんて、納得いかねえよ。なんて考えながらスパロボをしていたんですけどね。マカモウを相手にする鬼として、憎しみを持ちながら戦ってはいけないということ

  • バイクに乗った引きこもり
  • 2005.11.27 22:34

仮面ライダー響鬼 第41話 『目醒める師弟』

ここ数回のヒロインは完全にあきらに移り変わってますwもっちーは猛士に絡めてないぶん30話以降捨てられてますな^^;きっと今頃、色んな戦略を練っているという裏ストーリーがあるはず。今日は香須美のイブキラブ発言がありました。当初は香須美×ヒビキだったはず...

  • 自己満族
  • 2005.11.27 22:43

響鬼41話

ようやく「手に汗握るヒーローもの」が見られました。41話にして。……。OP映像のように晴れわたる青空の下、響鬼41話を見ました。いや~面白かったです。物語にひきこまれました。役者さんではなく、キャラクターに感情移入して見られました。ライダーは...

  • Hyla Japonica
  • 2005.11.27 22:46

仮面ライダー響鬼 四十一之巻 「目醒める師弟」

録画に失敗しました。orzなので、活動記録を読んでの感想になります。それぞれの師弟の物語でした。特に若い弟子(候補)の活躍でした。あきらは、結論を出しイブキに鬼の修行を辞めることを伝えた。そして、ヒビキに明日夢と桐矢を弟子にするようにと懇願した。更に、イブ

  • 思いつき恒星日誌
  • 2005.11.27 22:47

仮面ライダー響鬼~四十一之巻~

仮面ライダー響鬼、第四十一話は『目醒める師弟』あきらは鬼へと変わったが、コダマに体当した際に変身解除状態に。猛士関東支部「たちばな」ではあきらが明日夢少年と京介を弟子にしたことに非難が。そんな中、香須実とイブキがコダマの森に迷い込み襲われてしまう。連....

  • Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
  • 2005.11.27 22:48

響鬼41 『目醒める師弟』

うん………。もちろん、異議申し立てをしたいところは何カ所かあったけど、トータルで見れば面白かったです。敢えてツッコんでみるとしたら。幼子をかばうキリヤ君でしたが、そ

  • 解除反応
  • 2005.11.27 22:57

仮面ライダー響鬼 41『目醒める師弟』

あきら一瞬だけ変身体になりましたね。が、体が軽いのであっという間にはじけ飛ばされ…解除まぁイブキのピンチは救った(でもそれならDAの展開でも良いと思われ…)---------○退却のちたちばな勝手に弟子を取ったことを怒るヒビキさんまぁ普通怒るよな。ただ、ここでは

  • 日々つれづれ(改)
  • 2005.11.27 23:00

仮面ライダー響鬼 #目醒める師弟

愚痴なんか読みたくない人とか(いやもう今回は本当にマジで愚痴だけっす・・・orz)井↑氏好きな人は回れ右だ~ふふ。上の絵も本当に差し替えできるかどうかも分かんないぐらいやる気出ないですよ。ふふふふふ。(追記)差し替えたけどあんまり変わんないかも・・・or

  • 落書き日記
  • 2005.11.27 23:26

仮面ライダー響鬼 四十一之巻 目覚める師弟

あきらちゃんが、あきらちゃんが、あきらちゃんがーーーーー!!もうあきらちゃんのことで頭が一杯になってしまい、思わず、響鬼レビューを先にあげてしまいました。だって、あきらちゃんがーーー!!先週から引き続き、脳内補完。森に足を踏み入れるとそこにイブキさん達が

  • あっちゃん語録
  • 2005.11.27 23:27

仮面ライダー響鬼 四十一之巻 「目醒める師弟」

これはおかしいでしょう。「明日夢!京介!」ってヒビキさん…京介の何を知って、何を認めて、弟子にしたのでしょうか?一之巻での出会いから今日までの、明日夢とヒビキを描

  • 茜鷹の日記
  • 2005.11.27 23:42

仮面ライダー響鬼 四十一之巻 目醒める師弟

今日はまぁまぁ面白かったかな。でもね、最後の場面で、あきらが鬼になることを諦めるところはグッときたけど、その後に明日夢と京介がヒビキさんの弟子になるところで、二人の名前を呼ぶっていうのがやっぱし受け入れられない。それは私の響鬼という番組に対しての取捨選択

  • Invalid Life
  • 2005.11.27 23:44

仮面ライダー響鬼 四十一之巻 「目醒める師弟」/柳沢なな「モバイト

 ちょっと事情(参照)あり、2話分(四十之巻、四十一之巻)まとめて仮面ライダー響鬼を。三組の師匠と弟子の関係(響鬼明日夢、響鬼京介、威吹鬼あきら)の関係を描くなかで、本作品のテーマである「大人」と「少年」の関係が実にハッキリと現れてきた良いエピソード

  • 牧歌組合~耳コピとエロジャケ~
  • 2005.11.27 23:54

仮面ライダー響鬼 第41話 目覚める師弟

あきらきゅん変身、そして変身解除キター素っ裸なわけですが。威吹鬼もアスムもキリヤ君もしっかり目に焼き付けたはず!響鬼さんの「てぇりゃぁぁぁ!」が初めて格好良かった。4

  • doomsday -2nd edition-
  • 2005.11.28 00:03

四十一之巻 目醒める師弟

駄目だあ。(ストレート)でも「予想通りの駄目さ」だったのであまり腹は立ちません。こんなもんだろうって感じ。むしろ諦め?あははは。(←気をしっかり持て)

  • まさか勝てるとでも?(私が)
  • 2005.11.28 00:08

今週の響鬼~目醒める師弟~

あきらちゃん、お疲れ様でした(号泣)「あきら引退説」。某所で流れていましたが本当だったのね・・・先週のもどかしい変身シーンから1週間。待ちわびていたのに・・・あきらちゃんの変身の姿はほとんど確認できずorzなんなのよ。洋館の男女もますます謎が深まります。...

  • いろんなお気に入り♪
  • 2005.11.28 00:09

41の巻・・響鬼・崩壊(*ノ_

中身はだんだん少なくなっていくものの、かろうじて外郭だけは形を保っていた『響鬼』

  • 好きなもの
  • 2005.11.28 01:11

今週のザンキさん(四十一之巻 目醒める師弟)

「ここで切るかぁ!」と先週、全国の視聴者を阿鼻叫喚の渦に叩き込んだあきらちゃんの変身シーンから四十一之巻、スタート!でも結局はっきり確認できず。あきらちゃんのアフレコは朱鬼さんを思い出すなぁ・・・。(遠い目)なんてのんびりしてる場合じゃない!&#39;&#39;&#

  • ビバ特撮!オタク警報発令中~
  • 2005.11.28 01:11

響鬼#41「目醒める師弟」

あきらサービスカット((((゜Д゜;))))ってか鬼の姿がどんなんか良くわからなかった(*´Д`*)たちばなで一同勢ぞろいで説教モード。ここでも明日夢が自分から鬼になろうと思ってるようには見えない・・・強く「鬼になりたい」と思う理由が欲しいな、やっぱり。京....

  • † Titan鯖愚痴日記ver.2 †
  • 2005.11.28 02:00

あきら…

仮面ライダー響鬼・四十一之巻変身しちゃったよ…、あきらほげーの予想はハズレちゃんと変身したあきら氏ですが、体当たりのみで変身解除で真っ裸 キャ━━(*ノωノ)━━ァ!! 不完全とはいえ変身できるなんてねぇ ( ´∀)(´∇`)(∀` )ネーたちばな弟子...

  • 愚痴から生まれました
  • 2005.11.28 02:02

四十一之巻 目醒める師弟

あきらの変身は一瞬でしたが、えぇと。 …少年達はあきらが変身する時に生尻が見えtゲフゲフ。 劇場版では省かれた変身解除後は裸が忠実に守られております。びっくりした(笑) あきらに 「ん?」て聞くしびきさんがこの人すげーいいパパだよー!て感じで素晴らしかったっ

  • Line Noise_blog
  • 2005.11.28 09:51

今週の響鬼(第41話「目醒める師弟」)

今週は「あきらちゃんの決断の巻」でしたね。唐突な気もしましたが、考えてみればわりと放映初期のあたりで「あ」で始まる名前で明日夢くんとブッキングしている!と言われていたんだよね。あきらちゃんが途中退場して、明日夢くんが鬼になるのはもしかして最初から予定され

  • きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)
  • 2005.11.28 10:06

響鬼さん・・・其の二十九(仮面ライダー響鬼四十一之巻)

鬼に変わって人助けをするヒビキさんに出会ってから僕、安達明日夢の中でふと何かが変わってきました。ヒビキさん弟子にしてくれてありがとうございます。でもこれからが大変だと肝に銘じて頑張ります。ですからヒビキさんもいきなり師匠風吹かすのやめてください。今日はち

  • ota-broadcast
  • 2005.11.28 10:12

仮面ライダー響鬼 四十一之巻 【目醒める師弟】

鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人 ヒビキさん そしてイブキさんやトドロキさんたち僕、安達明日夢の毎日はそんな人たちと出逢ったことで変わってきた気がします。明日夢ってヒビキさんに名前で呼ばれた僕はなんだか少し成長した気がしてうれしくなってしまいま

  • THE WORLD OF A ひっきー
  • 2005.11.28 11:06

四十一之巻 目醒める師弟

あきらファンの皆さん、 今週、いよいよ変身のようですが… 萌えてくださ~いっ! では、今週のオープニングを… 今週は、1分38秒でしたが… 響鬼と威吹鬼のピンチに… 鬼に変身して、蝶野ばりのフライングショルダーアタックを喰らわすあきら。 コードネームはないから

  • super_x.com
  • 2005.11.28 15:19

今週の響鬼(四十一之巻)話してくれ、あきら!

今日のオンエア終わったところで、全国2000万人の響鬼ファンの皆様の、おっしゃりたいことはこうだったんではないでしょうか。「京介いらんからあきらを返してくれーっ!!!」京介擁護派のワタシも、思わず叫んでましたから。あきらちゃん、やめないで帰ってきてー!冒頭の

  • みとも日誌
  • 2005.11.28 16:20

えっと響鬼ですか? 響鬼四十一之巻「目醒める師弟」感想

最近、あきらに弟子志願した全国の響鬼ファンの皆様さっそくこの感想はお買い得だと思います。

  • CODY スピリッツ!
  • 2005.11.28 16:40

響鬼次回予告 四十一之巻 目醒める師弟

2005年度特撮キャラMVP開催中今年度の人気キャラは誰になる? よかったら投票ヨロシクイブキの悩み完結編..........................。明日夢 京介 ナンとか弟子入りを果たす............。そして俺の妄想はドンドン膨らむ一方で................。

  • 鉄瓶ブログ改め ブログってうまいんか?
  • 2005.11.28 16:54

響鬼・41話

あきらちゃん変身~!!は、あっけなくはじき飛ばされて終わってしまいました・・・(T_T)でも、あきらちゃんへの花道だったのかな~?(それより服の心配しちゃったよ・・・)たちばなのみんなは激怒。ヒビキさんも、なんとかやめさせたいと考えるのか、弟子にすると見せか

  • アバウトな気分
  • 2005.11.28 18:14

仮面ライダー響鬼 四十一之巻 「目醒める師弟」

四十一之巻 「目醒める師弟」の感想です。まずはひとつ。あああああああああああああああああああああああああショックだ・・・ついに・・・弟子・・・。鬼あきらちゃん・・・顔が・・・。なんとなく、「次週も見てね!!」のためだけに変身させられた感じが・・・。それに

  • 振り子の日々
  • 2005.11.28 18:40

四十一之巻 「目醒める師弟」…今はもう何も…

えー、「少年」と「あの子」による初めての共同作業。コダマの木に烈雷で入刀していただきます。皆様拍手をお願いします。って、のんびり木陰から覗いている場合なんですか?ヒビキさん!仮面ライダー響鬼「たすけてー!!キャーーッッ!!」このあとすぐ。◆今週のヒビキ「

  • MEANWHILEに ELSEWHEREで
  • 2005.11.28 22:16

仮面ライダー響鬼 四十一之巻

 ううむ、そうきたか。ある意味、今までの展開の集大成、ターニングポイントとも言える話だったと思う。三十之巻以降の路線変更より、響鬼はもうダメかも…という気持ちがよ

  • UNS digital
  • 2005.11.28 22:49

感想文:仮面ライダー響鬼 四十一之巻

おはようございます。nasです。今朝は久しぶりにリアルタイムでエウレカから見てました。いや~、日曜日に早起きすると気持ちがいい。「仮面ライダー響鬼」41話感想です。毎週書いてないくせに、今回は感想書こうと思ったのは・・・・やっぱり明日夢くんが弟子入...

  • みかん。
  • 2005.11.28 23:19

仮面ライダーヒビキのこと

いや、見てるんですよ。相変わらず。どんなに遅く寝たって、日曜8時にはしっかり覚醒してテレビの前に座ってるんですよ。まぁそれなりに楽しんではいるんですよ。でも最近の話は心にも残らないや。前々回何が起こったかもろくすっぽ言えないと思います。今なら。.

  • 88thMonochromeGarden
  • 2005.11.28 23:57

仮面ライダー響鬼 四十一之巻

ぎゃぁーーーーーーー!あきらちゃんが変身解けて素っ裸にぃーーーーーーヽ(;´д`)ノまさかその設定がこんな所で活かされるとは、なんともかんともwおねーさんビックリですよ、

  • まぐのぬけがら
  • 2005.11.29 04:48

四十一之巻 「目醒める師弟」

今回は多くはつっこまず、あきらメインで語ります。

  • ●HERMIT●
  • 2005.11.29 06:13

響鬼四十一之巻・目覚める師弟

明日夢と京介の前に、偶然にも烈雷が…。重そうに持ち上げる明日夢に、手を貸す京介。正反対の二人が次第に心通わしていく展開は見ていて楽しい。いっそ、友情のバロムクロスで鬼

  • かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
  • 2005.11.29 08:54

目醒めるあきら・・・

先週のラストでどんな鬼か期待に胸が膨らんだ一週間でしたが・・・仮面ライダー響鬼 四十一之巻 【目醒める師弟】は、衝撃的でした!結局、あきら変身体はまともに映らないは、あきらは弟子をあきらめるはで・・・

  • おきらくIMPALAさん
  • 2005.11.29 12:46

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十一之巻 「目醒める師弟」

「安達君と桐矢君を勝手に弟子なんかにして、本当にすいませんでした。でも、いつか鬼に成れるかもしれない二人に、イブキさんから教わったことを伝えたかったんです。そうすれば、あたしが弟子だった時間も無駄にならないと思ったから・・・今まで、本当....

  • ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
  • 2005.11.29 20:54

~響鬼 四十一之巻 「目醒める師弟」~

アバンあきら変身しかし顔見えず。動きは女性っぽかったっけどな。弾鬼とか鋭鬼とかのスーツなのかしら?裸・・・キタ~!もう少しカメラをパーンさせてよ、と誰もが思った

  • 駄文とか駄文とか駄文とか
  • 2005.11.29 22:11

四十一之巻 目醒める師弟

ハードがイッパイで、途中から録れなかった。。。ショック。。。今日、イブキすっごい出てたのに・・・。はぁ。。。感想ね・・・

  • ツメコミ
  • 2005.11.29 23:07

辿りつく地は何処  仮面ライダー響鬼 四十一之巻 目醒める師弟

さて。今頃ですが、今週の感想。一言。ひっじょーに、勿体無い。って、ずっと言っている気もするけれど、今週は特に感じた。細かい突っ込み処はさて置き、今週の話は面白かったし、頑張っていたと思う。でも、何故。何故、あきらちゃんの引退と、明日夢たちの弟子入りを1..

  • 困ったモンだ
  • 2005.11.30 03:56

師から弟子へ。

●仮面ライダー響鬼 以前もちょっと書きましたが、コミックガムの辣韮の皮という4コマ漫画。 またこのライダー好き先生のネタで、「今年はこんな時期にお休みなんて珍しいわねぇ」「色々あったんですよ、今年は」とか言われてました。 ほんとにねぇ……、

  • 風の碧
  • 2005.11.30 07:38

絶対逃げ出さない。

今週の、仮面ライダー響鬼。 ・待望の…あきらの変身&amp;変身解除。 当たり前ですが裸体は肩まででしたね。 ・「遊びじゃないんすよ!」…あんたに言われてもな… と思ったのは私だけではあるまい。 ・調べもの…おやっさん、古文書とにらめっこ。 ところでひなかちゃんが

  • All or nothing
  • 2005.12.02 21:19

仮面ライダーヒビキ 四十一之巻 「目醒める師弟」感想

仮面ライダーヒビキ 四十一之巻 「目醒める師弟」感想「めんどくせぇ~」by:火将軍のアニキ。―――いゃいゃ書きますよ。書きますってば。にしても魁ちんと芳香ちゃんのとりかえばやは面白かったですね。本当に魁ちんが芳ネエに、芳ネエが魁ちんに見えるんだから不...

  • ■不二乃耳袋■
  • 2005.12.02 21:51

仮面ライダー響鬼「四十一之巻 目醒める師弟」

タイトルの師弟って、威吹鬼・あきら組のことじゃなくて、響鬼・明日夢&京介組の事だ

  • あとは毒気でおぎなえ(終)!?
  • 2005.12.05 00:43

鬼になるのをやめる理由

あきらが、鬼になるのをやめてしまいました…しかも地元の近所の川口グリーンセンターで。理由はなんでしょう?親を魔化魍に殺された憎しみを消すことができなかったってことでいいんでしょうか?憎しみが消えなかったっていうのは寂しいな。憎しみは消えたけどやっぱり鬼..

  • 麻布十番通信
  • 2005.12.05 21:40
  • <<  チッチキチー
  • >>  仮面ライダー響鬼 四十二之巻―猛る妖魔―

プロフィール

たいら/taira

  • Author:たいら/taira
  • ゴールドシャッツ'Goldschatz'
    1996年 ドイツ・タンタウ作出

    Blog歴
    2005年 仮面ライダー響鬼
    感想Blogとしてスタート
    2006年 Blog名変更 
    旧名 -響く鬼ってどんなオニ?-
    2010年 萩野崇さんFan Blog
    - Bush Clover- と統合 

    ~現在に至る

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © たいら/taira
