ゴルトシャッツ

Entries

― 日々の戯言とLOVEガタリ ― 

  • <<  「怖い顔きらい。」クランクアップ
  • >>  ◆牙狼-GARO-◆ 第13話「約束」 


Edit


仮面ライダー響鬼 四十六之巻― 極める鬼道 ―

  • 2006.01
  • 08

Edit118

「ボクはまだ死にたくない」

予告でイブキさんの悲痛な声を聞いて、もっとダイレクトな人柱要請が
吉野から下されたのかとうな垂れていたので、そこまでえげつなくなくて
嬉しかったです。・・・・・・似たようなものか。

喪中なのに晴れ着にモチつきお正月。
「ザンキさん!あけましておめでとうございます。
俺ならだいじょうぶっす!」
しかし轟鬼が張り切って魔化魍退治してるので、
ザンキさんの死を悼んだ全国のちびっこたちと一緒に、わたしも応援がんばるっす!

がんばる轟鬼の姿は美しいはずなのに、
昨日のトークイベントで師匠が言っていたという
「トドロキは…バカだし。バカだし。バカだしが思い出されて
なんだか切なかった。笑
けっこうあほな姿なんであんまりしゃれになりません師匠。


前回の放送で火炎蜘蛛が病院を襲った時に、ザンキさんが
たいした驚きを見せず「魔化魍か…」忌々しそうに呟いたことで、
オロチ現象により街を魔化魍が襲うことが日常となった事実を知らされて
本当に悲しかった。

魔化魍が跋扈する魔都市にしないため、日々研究に明け暮れ
探索を重ねていた鬼と猛士の活動が水泡に帰していた。さびしいことです。
・・・しかし最近の響鬼は犠牲者が前より多くでている割に
一般人を助けている描写がまったくないな!(突然なに)
落ち葉カット入れる時間があるなら、駆けつけたザンキさんが助け起したり
クモを山へ誘導する描写をいれて欲しかった。(前回への憤りをここで書いてスイマセン)

そんなオロチを静めるべく清めの場所を探し続けていた洋館のふたり。
猛士に…入りませんか?
そしてみつ以外には女王様気質な星ぴょんには、すべてが滅ぶ最終局面で
のーてんきな願い事をするたちばな姉妹を鍛え直していただきたい。
事情を知っているだけにもはや「普通の」女の子としてもありえない。
あれでは単なるあほ子です…。

鬼の弟子としてしゃんとしてきたキリヤ。
(来週はまたなにかやらかしてましたけど)
しかし「オロチ化現象」と「キリヤ」。
このふたつを同じく扱う構成はいくらなんでも無理がある。
それなのに天秤にふたつを乗せて均一に保たせようとするからどうしても…うーん。

に、しても心ここにあらずな明日夢に強制帰宅を命ずるヒビキ。
それでは修行している意味がないとくるかと思いきや、
といる意味ない」。これがヒビキの俺様イズム。それが俺のヒビキー♪笑

儀式を行うのはひとりの鬼でも、その鬼を妨害しようとする魔化魍を
なぜ他の鬼が排除してはいけないのかまったく分からない吉野からの通達。
鬼を集めろとせっかく伏線をはったんだし、最後は全ての鬼が揃って
おこなわないと鎮めることは出来ない。そちらの方が自然な気が。

ザンキさんが死を賭してまで戦いに臨む必然性が感じられずにいたのに、
死の局面で「死ぬのは愛する者のためただそれだけ」といままでの全てをうっちゃる
強烈な理論でねじ伏せようとした。それと同じ場面をまた見ることになるのかな。

迷うイブキが死を決意するのに香須実を利用するのはやめて欲しいけどどうでしょう。

さらに太鼓でしか清められないのに「それはイブキに」とか
言われている主人公の立場は。最後までヒビキさんは蚊帳の外のまま終わるのか。

どーなる次週の仮面ライダー響鬼!(残す放送あと2回)
つ・づーくぅ!

* 追記 *
一晩たって考えて、絵的に考えてもストーリー的に考えても、
ラストの清めの儀式で他の鬼がこないことは考えられなかったですね。
他の鬼もサポートするけど攻撃が集中する威吹鬼は命を落す可能性が高い、
そんな感じ?盛り上がるだろうけどヘビーだね!それよりなぜ響鬼じゃないんだろう…


Comment

top

minami

subject聞いてきました

昨日ザンキさんの「馬鹿だから・・馬鹿だから・・馬鹿だから・・・」
一呼吸おいてトドメの「馬鹿だから・・」
聞いてきました。
マジレンジャーVS響鬼のキャラクターショーでも、ザンキさんがちょこっと出てきて消える。
トドくんは「ザンキさん、ありがとうございます!」
泣けました~!

たいら

subjectキャラドーム2006

minamiさん、こんばんは!
キャラドームのレポ読ませていただきました。
キャラドームに関してはなかなかレポが見つけられずにいたので
お知らせいただいて嬉しいです。
ナマ「バカだから」。羨ましい!トドメの一言があったとは。
やりますね、師匠。笑

まこと

subjectトラバありがとうございました!

トラバありがとうございました!
斬鬼さんのことについてはいろいろ思うところはありますが、残り2話の響鬼を見届けていこうかと思います...

キャラドーム、残念ながら行くことができなかったので、レポを拝見して楽しみたいと思います♪
では!

たいら

subjectあと2話ですね

はじめまして!コメントありがとうございます。
えぇそうですね。色々思うことはありますけれど。い、いろいろと…

キャラドーム、わたしもレポが楽しみに拝見させていただいてます!
とか言いながらなかなか見つからないんですけれど。
レポ自体あまりないのかなと思っています。
そんななか貴重なレポートを上げてくださっているみなさまには感謝感謝ですv

ころりん

subjectこんばんは。。。

「響鬼」も残りあと2話ですか。
最後は響鬼にカッコ良く決めて頂きたいです。(当たり前の事なんですけどね)
それから・・・威吹鬼も。。。カッコ良く・・・カッコ良く画いてくれぇ~~~。。。

たいら

subject最後の戦い

映画での戦闘シーンがどうだったか思い出せないのですが、
砂浜での戦い縮小バージョン。そんな風にイメージしていますが、
実際はどうなるのでしょうか。
爽快感の残る終わり方であって欲しいですね。

teirukun

subject家族そろってみています。

もう終わっちゃうんですよね。中途半端な終わり方はしてほしくないなあ。
ディスクアニマルも3つあるのに。

たいら

subject本日最終回

はじめまして。コメントありがとうございます。
いろいろあった響鬼でしたが、とうとう今日で最終回。
気持ちのいい最後であって欲しいと心から思います。

後半あまり出てこなくなってしまいましたが、
一年を通じてディスクアニマルとの出会いはいい思い出ですv
コガネオオカミしか持っていないので、アカネタカなど
買い足したいと思います。早くしなければ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://taira119.blog5.fc2.com/tb.php/118-f854ce66
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

仮面ライダー響鬼46

仮面ライダー響鬼 四十六之巻 極める鬼道トドロキが完全復活してる。その上、二刀流。新年の挨拶はザンキさんに(笑)久しぶりに謎の男と女が登場。姫&童子は自我が目覚め

  • §相棒馬鹿
  • 2006.01.08 18:32

仮面ライダー響鬼「四十六之巻」

提供読みは明日夢くんでございますですね。先週のおさらいコーナーはなくなりましたか、そーですか。■初詣なヒビキさんお参りするヒビキさんだけ30分でいいです(^-^)神様へのお参りと変身時の精神集中ってちょっと似てる気がする。■師匠への挨拶から新年が始まるトドセリ

  • 日曜8時の男に逢いたくて
  • 2006.01.08 18:36

仮面ライダー響鬼 第46話 『極める鬼道』

ヒビキさんはいつの間にか生活指導の先生みたいになってますなw弟子二人に加えて、イブキさんまで弟子化しました(笑)でも、言葉足らずで生徒達が迷走してますw

  • 自己満族
  • 2006.01.08 18:49

『仮面ライダー響鬼』四十六之巻「極める鬼道」の感想。

★TBさせていただきます★『仮面ライダー響鬼』四十六之巻、「極める鬼道」の感想です!提供の明日夢くんの声と、ヒビキさんの言葉に救われたにゃー(泣)。どうでもええけど、皆髪伸びたね(笑)ー。

  • まぜこぜてみよ~う。by青いパン
  • 2006.01.08 19:03

仮面ライダー響鬼: 四十六之巻

仮面ライダー響鬼 四十六之巻「極める鬼道」。「生きることは死ぬことと見つけたり」ということなのかしら?以下ネタバレあり。

  • Kyan's BLOG II
  • 2006.01.08 19:21

仮面ライダー響鬼 第46話 極める鬼道

紅白の舞台でヒーローショーやってた彼らが帰ってきた(笑そういや、前回斬鬼さんが死亡したってことはOPの「関東支部、全員集合!」は劇中では見れんのか…残念。初詣に餅つき。

  • doomsday -2nd edition-
  • 2006.01.08 19:27

響鬼 四十六之巻 「極める鬼道」

今週からザンキさんが出ないんですよね・・・。本当に寂しいです[:ポロリ:]まあ、昨日生ザンキさんを見て来たので、その余韻を噛み締めて[:ポッ:]今週のテーマは「生きる」 壮大なテーマです。こういうことは1年かけて答えを出すべきでは?今更?あと2週で答えは出るのだ

  • AN-ONE
  • 2006.01.08 19:46

あけおめ~ by轟鬼

仮面ライダー響鬼・四十六之巻

  • 愚痴から生まれました
  • 2006.01.08 20:12

今週の響鬼~極める鬼道~

斬鬼さんが散華して、ちょっぴりからっぽな気持ちで見た今日の響鬼。復活したトドは、相変わらずトドでした。新年のご挨拶もザンキさんかよっっ(・∀・)きっとザンキさんも微笑んでいる事でしょう。それにしても二刀流・・・お前はそれでいいのか?戦いにくいじゃないか・..

  • いろんなお気に入り♪
  • 2006.01.08 20:16

今週の仮面ライダー響鬼「極める鬼道」

いよいよ残り2話となりました。ザンキさんが亡くなってもいつもどおりなトドロキ、重大な任務を受けたイブキさん、そして2人の弟子の運命は?

  • さすがブログだ、なんともないぜ!
  • 2006.01.08 20:24

仮面ライダー響鬼:四十六之巻 「極める鬼道」

感想:やばいです、裁鬼さんが出てくる気配がありません・・・(´ヘ`;) 

  • Dead Emperor
  • 2006.01.08 20:32

今週の仮面ライダー響鬼

いよいよ最終回に向けて動き出したヒビキ・・。

  • きょうのできごと。
  • 2006.01.08 20:37

響鬼47話・紅白に紅響鬼は出なかったのは布施が白組だから?

【仮面ライダー響鬼 第四十六之巻 「極める鬼道」】童子やら姫を生み出す、見栄えのいい男女の目的が未だにわかりません。元々魔化魍は自然発生するものであって、あの男女は人

  • ブリョグ
  • 2006.01.08 20:39

仮面ライダー響鬼 四十六之巻 極める鬼道

年明け響鬼残り3本の1回目テレビ東京ではリュウケンドーが今日からスタートした。ヌルさ前回で行くみたいだけどあれはあれでアリじゃないかとそれは後ほど坂本監督の最終シリーズなんかホントにラストっていう空気になってきた。(`・ω・´) シャキーンFortune M―蒲生麻

  • 鉄瓶ブログ改め ブログってうまいんか?
  • 2006.01.08 20:53

仮面ライダー響鬼 四十六之巻『極める鬼道』

今年入って初響鬼。クライマックス間近。鬱展開へ突入!さ、裁鬼さんだって音撃管使えるんだぞ!

  • モノラルの奇妙な1日
  • 2006.01.08 21:04

「仮面ライダー響鬼」四十六之巻 「極める鬼道」

「仮面ライダー響鬼」四十六之巻「極める鬼道」放送。年明け1本目にして最終3部作となる1話目です。お正月を迎えたたちばなから始まるのですが、最終エピソードと正月エピソードがくっついてるのはちょっと慌ただしすぎます。お正月ののほほんとした1話完結のコメデ...

  • パンポロリン!
  • 2006.01.08 21:18

響鬼・46話

みんなの初詣、イブキくん、お賽銭少なくてごめんなさいって・・・それはお願いではなく(^^;)。ヒビキさんは、「今年、また生きることができるように」・・・いきなりの重いテーマです。人を助けるとは?死ぬとは?よく生きるとは?そんなことを考え始めた明日夢くんですが

  • アバウトな気分
  • 2006.01.08 21:41

仮面ライダー響鬼 四十六之巻「極める鬼道」

 今日も含めて残り3回となった響鬼。どのようなものになろうとも、最後まで見届ける覚悟は固まっています。現在の鑑賞状況は、やっぱし細かいとこやストーリーの方向性が少なからず気になったりして、必ずしも楽しいばかりではありません。それでも細川さんを中心とした役

  • Old Dancer's BLOG
  • 2006.01.08 21:55

Masked Rider Hibiki #46

最終三部作となる「前中後編」の中の「前編」。ということで、いよいよクライマックスを迎えることになった。が、この直前に放送された「マジレンジャー」に感動して涙ボロボロになったことから、少し時間をおいてからの鑑賞とした。(→そのため、BlogへのUPがいつもよりも

  • MEICHIKU なんでもぶろぐ
  • 2006.01.08 22:00

明日夢くん?!

2週間あいだがあいて、まちに待った「仮面ライダー響鬼」。最初からいきなり明日夢くんの心のゆれが感じられました。一方の京介くんは前回のことで自信がついたのか、めきめきと力をつけています。明日夢くんは大丈夫なのでしょうか。だいじろうは1番明日夢くんに....

  • だいじろうの大好きな日々
  • 2006.01.08 23:06

四十六之巻 極める鬼道

「あけましておめでとうございます!ザンキサン!」喪に服するなんて言葉はトドロキ君の辞書にはないのね☆うん。でもさ、鬼としてはあんたが一番正しい正月を迎えているよ。オロチだオロチだって言ってるわりに、メチャクチャ正月やってたよ他の鬼は・・・(笑)

  • ツメコミ
  • 2006.01.08 23:20

仮面ライダー響鬼「四十六之巻 極める鬼道」

年も明けて「響鬼」も残すところあと三話。 提供読みも明日夢少年になってクライマッ

  • 毒気なアンテな!!
  • 2006.01.09 01:49

今日の響鬼~極める鬼道

「鬼道」と聞いて真っ先に思い出すのは魏志倭人伝です(爆)は、置いといて…ヒビキさんの髪の毛のハネが気になってしょうがない今日この頃(;^-^A(画像1)あと、威吹鬼のエビへの第1撃がスーパーマリオを彷彿とさせる♪(画像2)空振りしてるところが特に♪ちゃらっちゃっちゃち

  • 営業日誌(改)
  • 2006.01.09 03:33

仮面ライダー響鬼 極める鬼道

仮面ライダー響鬼ファンの皆さん、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 で、今回のテーマは「願い」かな? □初詣 ・桐矢京介(中村優一さん)    「どうか一人前の鬼になれますよう

  • be in its flower別館
  • 2006.01.09 08:13

今週の響鬼(四十六之巻)明けましてお目出たくないよ!

新年の響鬼は初詣シーンから・・・通常二礼・二拍手・一礼だよとツッコミます。ザンキさん、明けましておめでとうざいます!!などという輩には、あやうく感動しかかりましたが、喪中だよっ!!とツッコミます。オロチを祓う清めの儀式は宗家の鬼が太鼓をもって行い・・・な

  • みとも日誌
  • 2006.01.09 10:00

響鬼さん・・・其の三十四(仮面ライダー響鬼四十六之巻)

鬼に変わって人助けをするヒビキさんに出会ってから僕、安達明日夢の中でパクッと何かが変わってきました。ヒビキさん、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年から桐矢君との雑煮早食い競争の勝負に乗っかりました。ある意味桐矢君の仕事始

  • ota-broadcast
  • 2006.01.09 11:39

仮面ライダー響鬼 四十六之巻

初詣に行った「たちばな」の面々。それぞれ色々なお願いをしているのだが明日夢だけは、なにをお願いすればいいのかわからず・・・。ヒビキさんは「今年1年また生きることがで

  • まぐのぬけがら
  • 2006.01.09 15:33

響鬼46 『極める鬼道』

最終回に向けて、巻きが入ってきてるのがとても良く分かる高速展開。何ていうか最近は、ストーリーがどうこうよりも、「これはひょっとしたらファンサービスのつもりなんだろうか」

  • 解除反応
  • 2006.01.09 15:46

四十六之巻 「極める鬼道」

「お賽銭少なくてごめんなさい、神様」byイブキ やっぱり予算が少ないと神様もお怒りになるようです。仮面ライダー響鬼「神様のいぢわる…」このあとすぐ。 ◆今週のヒビキ正月っぱなから弟子たちに生と死について説教&禅問答。こ、小難しい。一方、イブキ&香須実の逢

  • MEANWHILEに ELSEWHEREで
  • 2006.01.09 23:41

【響鬼46話】つまりそれはダイエットの理屈

ザンキさん散華以降、ほぼ放心状態のまま年末を過ごし、せっかくの紅白も我が家のチョビが「ドラ●もんスペシャル」を見たいとか言うから、でもってビデオ設備のない旅先だったもんだから、布施さんの「少年よ」も聴きそびれてしまった。がっくし。でも中野サンプラザにかけ

  • 西瓜糖とサクランボ
  • 2006.01.10 01:06

四十六之巻 「極める鬼道」

明日夢、君は自分の道を進め。

  • ●HERMIT●
  • 2006.01.10 07:08

今週のスーパーヒーロータイム/願いのかけらを・ひとつに合わせて

魔法戦隊マジレンジャー Stage.44「お母さんの匂い ~ジルマ・ジルマ・ゴンガ~」神罰執行神トード(ってまさか神話とかじゃなくただの「蛙」? スパイダー並み?)のゲームを潜り抜け、ついに母・美雪の魂を見つけたマジレンジャー。マジレジェンドに合体し、トードから

  • ヒビわれぬキボウを胸に生きるヒビのキログ(仮)
  • 2006.01.10 21:02

四十六之巻「極める鬼道」

初響鬼{/ee_2/}ザンキさんがいない。。。{/face_naki/}たちばなではふつーに新年を祝っています。そーいえば、猛士の忘年会やりませんでしたね。まぁ、それどころではないでしょうが。。。でもちょっと見たかったなぁ。。。{/face_setsunai/}{/hiyob_eye/}いろいろ感じたシ

  • ☆I like actors very very much☆
  • 2006.01.10 21:06

仮面ライダー響鬼 46『極める鬼道』

もう「猛士」っていう組織が稼動してるのか疑問に思えてきた今日この頃。ツッコミどころ一杯で楽しいなぁ~<棒読み

  • 日々つれづれ(改)
  • 2006.01.10 21:58

仮面ライダー響鬼 第46話 「極める鬼道」

『生きるとはどういうことか』 子供向け番組で、これまた大層なテーマを出してきましたね。 答えなんて出るわけないし、出されても困ります。 ヒーロー物なんだから「夢を持つと、時々すっごい切なくて、時々すっごい熱くなる、らしいぜ。俺には夢がない。でもな、夢を守る

  • ISIKASA DASH
  • 2006.01.10 22:48

響鬼46話

ヌシさまに起こされ、ぼーっとマジレンと響鬼を見て、急に頼まれた仕事をしていたら…もう色んなところでレビューがあがっている!早いよ、皆さん!年明け第一回目の響鬼。先週のおさらいで始まったら暗くなるなぁ…と思っていたので前に進む感じはGOODです。もうあと...

  • Hyla Japonica
  • 2006.01.10 22:55

響鬼四十六之巻・極める鬼道

冒頭は、身なりの良い男女の緊迫した雰囲気。OP後は、うって変わって和やかムードの初詣。神様への願い事すら定まらない悩める少年明日夢。明日夢ママの言う通り、とことん考え

  • かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
  • 2006.01.11 09:54

今日の響鬼(2006.1.8)

四十六之巻 「極める鬼道」 お正月で1回休みだったというのに、あと3話か・・・どういう結末になるんだろう? 洋館の紳士・淑女がススキの原の中を歩いている。石柱に梵字らしきものが書いてあるモノを見つけ、

  • はんちゃんのページ
  • 2006.01.11 10:42

仮面ライダーヒビキ 四十六之巻 「極める鬼道」感想

仮面ライダーヒビキ 四十六之巻 「極める鬼道」感想提供読み、明日夢くんですねー。しかしどーしてまだ明日夢くんはぐだぐだしてるんだろう?やはり悩める青少年だからか?そういうドラマならいいけど、今ココでまだぐだぐだしてていんだろうか?それにさ、轟鬼が一...

  • ■不二乃耳袋■
  • 2006.01.11 13:00

46.極める鬼道

お正月 恒例の着物姿です。・・・ザンキさんの晴れ着姿が見たかった・・(泣)みんなでお雑煮食べてるのに、トドロキ君は一人バケガニと戦ってます。って、そのことを事務局長ま

  • 鍛えてます!
  • 2006.01.11 17:05

とりあえず響鬼 響鬼四十六之巻「極める鬼道」感想

最近、ザンキさんとお別れした全国の響鬼ファンの皆様生前と同じ意識を保っているが、やがて少しずつ意識が失っていって最後には永遠の感想に堕ちる・・・。

  • CODY スピリッツ!
  • 2006.01.11 21:07

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十六之巻 「極める鬼道」

「二人はさ、自分が死んじゃうことって、考えたことあるか?死を意識する。そうすれば、自ずと生きることの意味が解ってくるよ。鬼である以上、死と共に生きてるってことだからな。生きるって言うのはさ、どういうことか。いずれ二人も、その答えを見つけなき...

  • ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
  • 2006.01.12 01:01

~響鬼 四十六之巻 「極める鬼道」~

初詣京介、明日夢も鬼のみなさんと大分親しんでいる様子。そういえば、なんでイブキやトドロキはしょっちゅうたちばなにいるんだろう?やっぱ香須実さん日菜佳さんがいるからか?

  • 駄文とか駄文とか駄文とか
  • 2006.01.12 01:26

響鬼 極める鬼道

ザンキさんが出なくて、スッキリしません。感想はこんな感じです。ヒビキはイブキ、明日夢くん、桐矢くん、「たちばな」のメンバーと初詣。「今年こそトドロキくんとの仲が少し

  • 特撮ファンでネット収入
  • 2006.01.12 18:34

新番組 お面ライダー暢鬼 ( nonki ) 【受信料 無料】

      .         .            ノンキ   変身前の姿                           次回、お面ライダー暢鬼 、                  ” 悪を討つ!”          

  • ”Mind Resolve”
  • 2006.01.15 21:09
  • <<  「怖い顔きらい。」クランクアップ
  • >>  ◆牙狼-GARO-◆ 第13話「約束」 

プロフィール

たいら/taira

  • Author:たいら/taira
  • ゴールドシャッツ'Goldschatz'
    1996年 ドイツ・タンタウ作出

    Blog歴
    2005年 仮面ライダー響鬼
    感想Blogとしてスタート
    2006年 Blog名変更 
    旧名 -響く鬼ってどんなオニ?-
    2010年 萩野崇さんFan Blog
    - Bush Clover- と統合 

    ~現在に至る

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © たいら/taira
