ゴルトシャッツ

Entries

― 日々の戯言とLOVEガタリ ― 

  • <<  みんなでゴルフ(睡眠時間85分)
  • >>  仮面ライダー響鬼 九之巻―蠢く邪心―

スポンサーサイト

Edit


細川茂樹in第11回ガン撲滅チャリティーゴルフ東西対決

  • 2005.03
  • 26

Edit12

そんな感じで行ってまいりました。
細川氏出場のチャリティーゴルフトーナメント。
場所は若洲ゴルフリンクス。開場7:00、開会式8:30、スタート9:00。
トッオーイネ。ウチカラ2時間以上カカールヨ。思わずエセ外国人化するくらい早朝なうえに
遠かったです。おかげで今日は85分しか寝てません。とほー。(でも行った。バキャだ)

開催日ちょっと前に細川さんが公式HPで「芝生の上を一緒に散歩しましょう」
書いていましたが、茂樹さん…このチャリティーゴルフ。
前売りは3000円だけど当券は5000円もするですよ。
お忙しいでしょうが、誘いはもうちょっと早めのほうがよかったのではないかと
思いつつ(笑)、私はといえばとっくのとうに前売りを手配済みでした。(やる気マンマン?)

さて、茂樹さんと歩こう芝生の上散歩ゴルフトーナメント
終わった今の感想といえば、「ふくらはぎも腰もパンパンです!」この一言につきます。
ゴルフ観戦ってハードなんですね…。きれいに均してあるコース内を歩くプレーヤーと
違って、起伏にとんだコースの外を大回りしながらプレーヤーについて歩く私たち。
ボールからボールまで最短ルートを慣れた様子で移動していく細川さん達ご一行に、
鍛えてない私は小走りしないとついていけません。こんなハードな散歩って。(笑)

なんとか開会式に間に合うよう到着しましたが、開会式の時間は本当にすぐ。
どこでやるのかも解らないまま、人が集まっている建物の前にいってみると
なかから出てくる赤いトレーナーに身を包んだ男の人たち。
よくみると芸能人でした。
いえ、みんなおんなじ格好で(ユニホームですから)帽子かぶっているし、
キャーとかいわれる訳でもなく普通に歩いていらっしゃったので。(笑)
本日参戦の芸能人のみなさんはこんな感じ。

<東軍>                    <西軍>

えなりかずき (東京都)           ISSA (沖縄県)
小倉智昭 (秋田県)             遠藤章造 (大阪府)
栗田貫一 (東京都)             里見浩太朗 (京都府)
小泉孝太郎 (神奈川県)          清水圭 (京都府)
堺正章 (東京都)               西崎幸弘 (滋賀県)
柴田恭兵 (静岡県)             間寛平 (高知県) 
中村雅俊 (宮城県)             原辰徳 (福岡県)
細川たかし (北海道)            細川茂樹 (岐阜県)
松崎しげる (東京都)            美木良介 (兵庫県)
松山千春 (北海道)             村田兆治 (広島県)
本宮ひろ志 (千葉県)            森末慎二 (岡山県)
吉村明宏 (神奈川県)


細川さんも建物(クラブハウスでした)からでてきて、開会式の場所まで移動。
後ろからでしたが、隣に座る清水圭さんやプロの人たちと笑い合ったりする
細川さんをみることができました。ちょっとありえないくらい帽子を
目深に被った茂樹さんでしたが、笑った口元はナチュラルでいい笑顔です。
(顔半分しか見えないけど。笑)

細川さんが直接対決したのは松崎しげるさん。愛のメモリー。(何)
勝敗は前回のコメントで書いた通り、OBの連発で残念な結果でしたが、
チーム全体としては西軍が勝利を収めたみたいですね。あまりの寒さに
閉会式までいられなかったので次の日のニュースで知りました。
おめでとうございます!


プレー中の様子は、ひとことでいうなら無愛想。(笑)
公式で書いている文章を読めば、場所の区別なしにファンに
愛想をふったりしないことは想像できましたし、そういう所が好ましいと感じていたので
逆に嬉しかったりしましたが(でも途中からご一緒したお嬢さんには相当不評だった。
にこりともしないって。笑)一緒に回るプレーヤーとも
ロクに話をしようとしない様子にさすがによぎる一抹の不安。
だいじょうぶかなーわたし一人なのに、こういう細川さん見続けて虚しくなったりしないだろうか。
・・・・ま、その時は帰ればいっか。(ひとりな分気楽に解決)

そんな感じでクールな細川さんと回り始めた最初の9ホール。
わたしなんかは、はじめて見る(のにゴキゲンとはいいがたい)茂樹さん
ちょいビビり気味なくらいですが、チャリティーゴルフ常連さんたちは違います。
素晴らしいコンビネーションでサイン貰ったり2ショット撮影を楽しんだり
していて、『おぉ?(笑)』と、かなりウケました。
一緒にまわるんじゃなくて、ホール~ホールを移動するのに必ず通る場所にいて
芸能人が来るとささっとお願いするという。手馴れた様子に匠の技を感じました。

この時の細川さんがまた、「(いっしょに)写真いいですか?」
「いいですよ」と、すんなりOKしていてサービス精神旺盛かと思いきや
撮ってる表情を見ると弱笑...くらいで迷惑なのかそうじゃないのか
いまひとつわかりヅラク、「どっち?どうなの茂樹さんっ」って感じ。(笑)
しかし人が随分増えた後半10ホール以降も細川さんのほうから断ることは一度もなく
サインを頼まれた時は「名前は?」など一人一人丁寧に対応していました。
この名前を聞く時がね~(なに突然)、相手にすっと顔を寄せて聞くのですよ。
それがとてもとてもよかったです。
雰囲気があってゴルフ場なのを一瞬忘れました。(笑)

西軍として細川さんと組んでいたのは同じ岐阜出身の鈴木亨プロ
変則オルタネート方式(1つのボールをツアープレーヤーとアマチュアが交互にプレー)で
18ホールを戦います。忙しい撮影の合間をぬって来ているのだろうし、
せめてナイスショットを決めてゴルフを楽しんで欲しいとの願いもむなしく、
茂樹さんのボールは右へ左へ自由自在。(←違うから)うーーーん。
素人目に見てもとても美しいフォームで打ち抜いているのにどうしてなのか…
緊張しているのかなぁ?いやまさかね。でもこの左右自在(だから違)の茂樹さんには
なんだか覚えが…そう考えながら帰宅後、真っ先に公式HPに飛んでみると、
あった。あったよ、ありました。このページの「チャリティーゴルフ」に
同じ大会の第9回に出場された時のことが記されています。
細川さん…やっぱり緊張されていたんですね。というか、リベンジでしたか今回。
しかもペア組んでたのも同じ鈴木亨プロ・・・。む、無念でした。

ここまで書いておいてなんですが、ずっと調子が悪かったわけではなく
・・・いや悪かったけど(←どっち)、途中長めのパットを沈めたり(お見事でした)
バンカーショットを華麗に決めたり(観ている私達もドキドキでした)
普段はお上手だという片鱗をみることは出来ました。
この長めのパットを決めた時、やっとでたナイスプレーにプレーヤーもギャラリーも
ワッと盛り上がったんですね。拍手と歓声をうけてそれまで硬かった細川さん
表情が、ふっとゆるんで笑顔になりました。とても嬉しそうで少しほっとしたような。
その表情を観た時は本当に嬉しかったし、なかなかいいプレーが出なくて
あとをついて回ることしか出来ないギャラリーはみんな祈るような気持ち
だったんじゃないかと思いますが、あの瞬間細川さん達プレーヤーと
ギャラリーが一体感を味わうことができた歓喜の時でした。(大袈裟
とても寒かったこの日の若洲ゴルフリンクスですが、この一瞬だけ寒さを忘れられて、
でも細川さんの嬉しいけどどこか照れくさそうな笑顔
忘れられそうにありません。
こんな風に一体感が味わえるなんて、いいスポーツですねゴルフって。


スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://taira119.blog5.fc2.com/tb.php/12-03580945
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ガシャポンルリと…食玩ルリが、出合ったぁ

八之巻までで、出てきたディスクアニマルは5種類。このペースで行くと、最終回までに30種類くらいになりはしないかと、鍛えてない財布を見つめながら一抹の不安がよぎる…(ーー;)実際のところ、「タカ、オオカミ、サル」の3点セットが基本ディスクだとして、響鬼のカニ、

  • 日曜8時の男に逢いたくて
  • 2005.03.26 18:55
  • <<  みんなでゴルフ(睡眠時間85分)
  • >>  仮面ライダー響鬼 九之巻―蠢く邪心―

プロフィール

たいら/taira

  • Author:たいら/taira
  • ゴールドシャッツ'Goldschatz'
    1996年 ドイツ・タンタウ作出

    Blog歴
    2005年 仮面ライダー響鬼
    感想Blogとしてスタート
    2006年 Blog名変更 
    旧名 -響く鬼ってどんなオニ?-
    2010年 萩野崇さんFan Blog
    - Bush Clover- と統合 

    ~現在に至る

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © たいら/taira
