ゴルトシャッツ

Entries

― 日々の戯言とLOVEガタリ ― 

  • <<  仮面ライダー響鬼 十九之巻― かき鳴らす戦士 ―
  • >>  仮面ライダー響鬼 二十之巻― 清める音 ―・2

スポンサーサイト

Edit


仮面ライダー響鬼 二十之巻― 清める音 ―

  • 2005.06
  • 12

Edit17

今回ほど、サブタイをみてそうかと膝を打ったことはない。
(ブログに書くために公式に行ってはじめて認識することが多いサブタイ)

ザンキさんが期待に違わぬ活躍を見せてくれた二十之巻。
この回を表す言葉はただひとつ。


あぁ、なんて師弟愛。


気をとり直して感想。
二之巻からつづいている明日夢ぼっちゃまの番組冒頭あらすじ説明。
「そこにはトドロキさんのような鬼になれる人がたくさん集まることを知り…」
ナレーションにあわせてふり返るザンキさんの映像を見て、
きょうはじめてキミを心から羨ましいと思いました。
わたしも鬼が集うたちばなでバイトがしたい!!!
・・・いや客でも。
客でもいいーーーーー!!!!!(どこが気を取り直しているのか)


すいません。
なんども普通に観よう。ふつうに観よう。と念じているのですが(恐)
ザンキさんが少年に微笑んだり小首をかしげたりする度にかるく理性が。
だめだ。落ち着かなければ。

一つ、常に平常心で事にあたるべし。
だめ!ちっとも落ち着けないよトドロキ!!(八つ当たり)


先週最後のバケガニ戦で、童子と姫を
文字通り必殺のフライングVで倒した轟鬼。
(いろいろアレだった先週唯一の爆笑ポイントでした。大爆笑)
ひと息つくも、赤バケガニの巨大ハサミで胴を挟まれ以下次回。
しかし観ている人は誰一人、轟鬼の身を心配していなかった。(多分)
かつてこれほどまで
視聴者にピンチを心配されなかった鬼はいなかったのではないか。
新たなる伝説の誕生。(テキトウなこと言ってすいません)

駆けつけたザンキさん(か、ヒビキ)に
助けられるのかと思いきや自力でカニ爪を脱出。
巨大なバケガニを肩に担いで音撃斬・雷電激震。
・・・・強い?
戸田山キャラに包まれて、イマイチわかっていませんでしたが
だからこそ斬鬼さんは引退をきめて後を轟鬼に託した…。

そういえば、ザンキさんトミゾーを励ます時にそう話していましたね。
無意識のうちに自信を持たせるための飴トークだと思って流してました。
全てをおおい隠す恐るべき後輩キャラ・トミゾー。


…はっ。バケガニをやっつけたということはまたっ

ジミヘンっス!!ジェフ・ベックっス!ヴァンヘイレンっスーーー!!!

たすけて。ザンキさん。



師匠の働きで前回おやっさん達に困惑を、
視聴者にはいたたまれない気持ちをもたらした
轟鬼・烈雷ギターソロ掛け声付きは、
魔化魍出現場所を清めるため(轟鬼解釈)であることが判明。


おやっさんやザンキさん、また今週ラストの
響鬼の反応を見ても魔化魍撃破後に
烈雷をかなでることにそんな効果はなく、自分の未熟さゆえの
不安の表れであることをトミゾウ本人(あ、しまったトドロキだ)も認める。
二十之回の最大の見せ場はここで、自分が未熟であることを話すことに
身の置き場のない様子をみせながら、それでも必死に伝えようとするトドロキ。
それを理解しようと静かに耳を傾けるザンキ。

いままでは少年対大人でみせていた関係性を、
大人対大人、鬼同士で見せた今回の「響鬼」。
迷い答えがみえない少年と
答えはわかっていても惑う大人の違いを見せながら、
そこに共通しているのは発する側と受けとめる側
双方のすこやかな心。

「響鬼」最大のテーマであり
最高の魅力を、師弟の姿にみた気がしました。




それにしてもザンキさんの弟子への愛はすでに

母の愛

にまで達しているとも思った響鬼・二十之巻。
トドロキがでかいヒヨコに見えてしょうがない。
「ヤッタァー!(羽を広げてピヨーッ!)」
どんな病ですか。恐ろしい。


長くなったので個別語りは上へ分割。
スポンサーサイト

Comment

top

えのらん

subjectTBあありがとうございました

個別語りのほうも読ませていただきました。
香須実さんファンでザンキさんファンの私には夢のような回でありました。
一度でいいので、ヒビキさんとザンキさんのタッグで魔化魍退治なんてないかなーと思ったりしてます。一度でいいんですけどね。ヒビキさんと香須実さんのコンビ、ザンキさんとトドローのコンビが大好きなので。
ザンキさんがサポーターになるのが、トドローが半人前だから、じゃないのがいいなーと思います。

たいら

subject一人前と一人前のタッグ

こちらこそ、以前リンクまでしていただいてありがとうございます。
その時は、なぜかどうがんばっても「遊歩道」さんにTBが反映されなくて、
次に更新した時はまっさきにTBさせていただこうと思っていましたのに
こんなに時間が経過してしまいました。

いつもたのしく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。

> 個別語りのほうも読ませていただきました。
うわわわ。長いばかりですいません。
香須実さんもザンキさんもよかったですよねーv
「名コンビ」と弦師弟を称していた香須実さんですが、二十之巻を見て
『香須実さんとヒビキさんこそ名名コンビだわ』とあらためて思いました。
ふたり並んだ雰囲気も会話のテンポも格別でしたね。

> トドローが半人前だからじゃないのがいい
本当に!(笑)
「一人前のおまえの尻拭いをしてやる」なんて。なんてー!(落ちつこう)
轟鬼を評価しながらそれでも
『自分にまだやれることがあるなら手伝おうか』
――ザンキさんの気持ちに落涙でした。
師匠から信頼され充分こたえるがんばりをみせるトドロキもよかったです。
いい回でした。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://taira119.blog5.fc2.com/tb.php/17-6be1df99
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 二十之巻 「かき鳴らす戦士」

トドロキくん、ちょっと調子こいてると思ったら、意味があったんですねー。彼なりにお清めしたたとは。いや~、スマンっす。でも、ディスアニマルはもうちょっと丁寧に使いましょうね!気合の入れ方、トドロキくんらしくって、なんかよかった。あっ、顔だけの変身解除覚

  • ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
  • 2005.06.12 19:12

仮面ライダー響鬼「二十之巻」

■屍となったバケガニをリサイクル?謎の男プロデュース、秘伝のタレですか、あのカニ足?入りリンゲルは。「お手を煩わせましたが」「我ら生誕いたしました」と姫&童子。>あいつら、ばけもんのくせに礼儀正しいんだよなあって、ヒビキさんなら言ってくれると思うでありま

  • 日曜8時の男に逢いたくて
  • 2005.06.13 15:07

二十之巻 「清める音」

今週もトドロキ!あののギターかき鳴らしシーンにはちゃんと意味があったのな~。「特に意味はなさそう」とか思った自分が恥ずかしいよ。ほんと、マジメな奴だなあ。そんな頑張ってるトドロキにご褒美が!ザイツハラさん、もといザンキさんがサポートに!!トドロキ「ィヤッ

  • ●仮面ライダーBLOG●
  • 2005.06.13 15:54

二十之巻「清める音」

ここ最近まともに活躍しておらず、その代わりにボケたり落ちたり海藻かぶったりとネタキャラ色が益々濃くなっていっている我らが響鬼さんに愛の手を。というわけで(?)あえて今回の絵はトドロキ君でなく響鬼さんの唯一の見せ場だった烈火剣を…。【OP】前回の放送と同じで

  • 少し搾らせて下さい…
  • 2005.06.13 23:33

仮面ライダー響鬼・二十之巻「清める音」

おー、今日は登場人物が少ないですね! ということは、濃厚なひと時を楽しめるってこ

  • えのらんin遊歩堂
  • 2005.06.14 01:10

『仮面ライダー響鬼』二十之巻「清める音」の感想。

★TBさせてイタダキマス★あやややや~(笑)と♪『仮面ライダー響鬼』二十之巻、「清める音」の感想です♪例の轟鬼のパフォーマンスの真意が明らかに・・。

  • まぜこぜてみよ~う。by青いパン
  • 2005.06.14 20:02

『響鬼』二十之巻、「清める音」の感想。

あやややや~(笑)と♪『仮面ライダー響鬼』二十之巻、「清める音」の感想です♪例の轟鬼のパフォーマンスの真意が明らかに・・。&nbsp;&nbsp;&nbsp;セイジガエル&nbsp;森絵梨佳コラボレーションBOX「Fairy」(初回特典生写真付)★セレッサ限定特典プリントサイン入り生

  • 混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
  • 2005.06.15 09:55

仮面ライダー響鬼 二十之巻 「清める音」

 確かにデスね、先週、予告を見た時点で「清める音」っていうサブタイにちょっと違和感は感じたんデスよ。「ああ、次はこういう展開ね」って読めなかったし。 や・ら・れ・とぅあ~~~~!!(悶死) そういうこと?ね、そういうことだったの?私をダマしたのね!?(ま

  • Old Dancer's BLOG
  • 2005.06.15 12:07

仮面ライダー響鬼・二十之巻『清める音』

告・6月11日現在でディスクアニマル、フルコンプ致しました。入場はこちらから。・道頓堀の魔化魍を集めてみました(笑)・本日は見合いのためコメント・TBのご返事は遅くなりますのでご了承下さい(爆)トミゾーがバケガニに挟まれてもがいているところか...

  • 銀チャリに乗って幸せ探し♪
  • 2005.06.15 23:14

二十之巻 「清める音」その2

「たちばな」でのアルバイト初日、皿を割ってしまった、すっかり落ち込む明日夢におやっさんが声をかけると、店舗の下にある「猛士の間」へと明日夢を連れて行く。 そこで、明日夢君はおやっさんから 「わかってるな、君がしたこと」とお尻を剥かれて、ぺんぺんと激しく折檻.

  • なるさわ旦那のヒーロータイム♪
  • 2005.06.16 12:39

仮面ライダー響鬼第20話

「響鬼」劇場版も映画の「THE FIRST」も楽しみではありますが、なんといってもテレビシリーズ。今週もまたまた楽しませてくれました。19話ラストのバケガニとの戦闘継続中の轟鬼。けっこう追い詰められるのかと思ったら、あっさり清めてしまいました。そして、清めた後はやっ

  • ・・・は伊達じゃない。
  • 2005.06.17 07:43
  • <<  仮面ライダー響鬼 十九之巻― かき鳴らす戦士 ―
  • >>  仮面ライダー響鬼 二十之巻― 清める音 ―・2

プロフィール

たいら/taira

  • Author:たいら/taira
  • ゴールドシャッツ'Goldschatz'
    1996年 ドイツ・タンタウ作出

    Blog歴
    2005年 仮面ライダー響鬼
    感想Blogとしてスタート
    2006年 Blog名変更 
    旧名 -響く鬼ってどんなオニ?-
    2010年 萩野崇さんFan Blog
    - Bush Clover- と統合 

    ~現在に至る

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © たいら/taira
