ゴルトシャッツ

Entries

― 日々の戯言とLOVEガタリ ― 

  • <<  丸の内TOEI「劇場版仮面ライダー響鬼」初日舞台挨拶
  • >>  仮面ライダー響鬼 三十一之巻― 越える父 ―

スポンサーサイト

Edit


仮面ライダー響鬼 三十之巻― 鍛える予感 ―

  • 2005.09
  • 04

Edit75

「響鬼」にいままでたゆたっていた平成ライダーらしくない雰囲気が一掃され、
良くも悪くも平成ライダーになりました。
平成ライダーらしさを作り出したふたりが揃えばそれもまた当然のこと。
実になっていたかはどうかは別として「完全新生」を謳った響鬼は消滅し、
従来の路線に戻った番組に懐かしさを覚えると同時にどうしようもない
やるせなさを感じました。ふたりがキライなわけじゃないけど、本当にもうダメなの?
それならクウガ映画化の時となにひとつ変わらない。こんな思いもう2度としたくなかった。


白倉・井上・諸田というシャンゼリオン組による新体制での第一話。
新キャラに新魔化魍に冒頭ナレーションの削除、提供読みの映像の変化と
半年前にスタートした響鬼は終わりをつげ、今週からは設定を同じくした
別の番組が始まることを印象付けています。
こうなってくるとエンディングが同じなことに違和感すら覚えますが、
それも近々変わるのでしょう。

…「エイリアン」みたいなものですか。
シリーズ中、全部監督が違っていて前作で命をかけて守った少女が
次回作では冒頭で呆気なく命を落として別の物語が展開するみたいな。
それくらいのコトが待っていると覚悟せよということですよね。(涙を拭けよ)

とりあえず、新キャラがヒビキさんの隠し子なのを希望。
それくらい奇抜な設定もこのふたりなら可能なはず。君ならできる。(あの?


と、やさぐれるのはこれくらいにして感想です。
ヒビキさんの作務衣姿にイブキ・あきらの活躍、ザンキさんの提供読みと
たくさんの飴玉が用意されているにも関わらず、すっきり楽しむことが
できないのはまだ彼らの「響鬼」に慣れていないから致し方なし。
これは龍騎なの。(どんな納得のさせ方ですか)

これからは移動時間削減のため街中のロケが増える模様。
高Pがコダワリを見せていたところをバッツバッツと斬っていくのね。
ケンケンいう魔化魍が狐だったのにはウケました。またネコかと思ったので。

作務衣ヒビキさんは表情がすべてよかったです。
慌てた顔、笑った顔、焦った顔、恨みがましい顔(笑)
でもやっぱり一番ステキだったのは、出動前の顔かな。

京介さんはレギュラーキャラなんですね。
どういう風に転がるのか。いずれ僕のものになるのが響鬼さんだったら笑う。
運動が苦手な彼が弟子になることってありうるのでしょうか。
それとも数話経つと手っ取り早く洋館のふたりに勧誘されてしまうのか。
利用するためとはいえ人間を仲間にするとは思えないけど。

なんにしても待て次週ですね。
以前のように胸躍る感覚はなくなってしまいましたが、
明日夢サイドの話といいどう動いていくのかトクと見ようと思います。

それにしても師弟がリレーコラムを連載しているTVLIFEで、
いつも軽いネタバレ写真が掲載されるのをなんとかして欲しい気が。
問題視するほどのものでもないんだけど、見なくてすむなら見たくないし、
どうせならロケ合間の写真とかそういうのが嬉しいのでございます。


京都チャンネル-スカイパーフェクTV726ch
9月4日 25:00~26:30 「ほびー計画#02」

今晩(正確には9/5 0時~)スカパーの京都チャンネルで先日太秦で
行われた師弟&明日夢くんのトークイベントの模様が紹介されます。
無料放送なので、スカパーが見られる人はどなたでも鑑賞可能です。


※しばらく前から関西どっとコムとアメーバブログでは、
当FC2からのTB規制がありTBが出来ない状態です。さらにココログと楽天広場も…?
TBいただいたblogさまはLINK集に加えさせていただいていますが、
お返しがないのはそういった事情によるものです。寂しいです…

スポンサーサイト

Comment

top

としろう

subject今日、仮面ライダー俊樹の第一回を見ました。

こんにちは。
先日、トシキを勉強したばかりのコメントをした私です。
今日、仮面ライダー俊樹の第一回を見ました。実は、昨日劇場版を見てきました。割とおもしろかったですよ、笑。カブキの描き方が浅くて不満がありましたけど、それがうまくトシキ色をふくらませなかったっといっても映画は1時間ですからね。
問題はやはりテレビです。今日は思わず、これは555のあの子かぁ~って悪い予感がして、運動音痴でちょっとほっとしたり。とりあえず、後編も見ないと、何とも言えませんけどね...。

super_x

subjectう~ん…

あきらの顔つきが、かわったのはそのせいだったのか~
って、いい表情になったと思っているんですが…
もっちーより、あきらを、売り出すつもりなら、それもよし。

ひっきー

subject明日夢はきちんと成長させて欲しいものです

こんにちはコメント&TBありがとうございます
劇場版みて心臓止まったひっきーです(笑)

とりあえず明日夢の話は続くようですがやはり
今後が心配ですね せっかくここまで丁寧に作りこんだのに・・・と思わずにはいられないですよ
まあ嘆いてばかりいてもしかたないのでなんとか良いとこさがしてがんばります
京介の暴れっぷりを楽しませていただきますか(笑)

たいら

subject朝の時間の許す限り

腕折れるまでレスしよう(迷惑)と思っておりましたのに、
朝時間はそれすら許してくれませんでした。
レス遅れてますが、もう少々お時間ください。

茂樹さんの公式コメントとみつくんの日記が頼もしかったです。
ちょっとだけ泣けた…(疲れているのかも)

シトロン

subjectしばらくは学園中心?

明日夢くん側のドラマは旧体制の頃から本気で早く進めて欲しい…と、思っていたのですが、新体制のこの展開ではむしろ、ザンキさんの出番がどうなるのかが暗に気になって仕方ありません(がっくり)

私も茂樹さんの公式コメントで泣きました。
あれを読んでようやく…気持ちが落ち着いたかな。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://taira119.blog5.fc2.com/tb.php/75-8c8f6ad4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

[響鬼]第三十之巻「安達くん、ヒビキさんと山行ってから、また少し変わったよね。」

マジレンジャーのエンディングで、やはりヒカル先生は踊っていないなぁ??と親子で確認した後、今週の響鬼。 「足立くん響鬼さ...

  • 日々之生活雑貨
  • 2005.09.04 16:20

仮面ライダー響鬼 三十之巻

 本日のストーリーには不安感を抱いてしまった。いつもなら見逃すはずのオープニングで、見慣れない名前…いや、見慣れた名前を2つ見てしまったから。 一人の名前は井上敏

  • UNS digital
  • 2005.09.04 16:52

仮面ライダー響鬼「三十之巻」

提供読みがザンキさんだ(はあと)>おい(^_^;)>だって、ザンキさん、実物のほうがかっこよかったし。■違和感ある始まり方明日夢くんの語りが入らないし、マリンバの音までが長い。型破りなのかもしれないが、正直言って、ちょっとなんだか変な感じ…(ーー;)■引かれそうに

  • 日曜8時の男に逢いたくて
  • 2005.09.04 17:47

仮面ライダー響鬼 第30話 『鍛えるよ・か・ん』

提供紹介はザンキです。今日は明日夢のお友達 「桐谷京介」くんが初登場でした。いや、どうなのよ。このキャラ(笑)ちょっと、「がんばっていきまっしょい」の中田三郎に通じるものがある・・^^;転校生で何でも出来ちゃうスーパーキャラって、なんだかベタねw....

  • 自己満族
  • 2005.09.04 18:01

仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」

最初のナレーションがなくなってる・・・!(゜Д゜;)ずっとこのままいくのかと思ってたのに;その代わりに本編スタートみたいな。ちょっと怖いような不安なような・・・Pも代わって

  • Hotchpotch
  • 2005.09.04 18:05

響鬼: 三十之巻

仮面ライダー響鬼 三十之巻「鍛える予感」。井上敏樹サマのお出まし。思ったほどはショックはない。一週間かけて気持ちの準備ができていたからか?(苦笑)以下ネタバレあり。

  • Kyan's BLOG II
  • 2005.09.04 18:21

響鬼30話

心配された井上敏樹脚本となった物語。早速、無茶苦茶にしてくれました。(やはり「敏鬼」とならず、魔化魍・敏樹になりました。)こいう場合は、ツッコミを入れることを主眼にすることとする。自転車に乗っていた明日夢に突然現れた少年。「よーいドン!」と叫ぶと競争にな

  • MEICHIKU なんでもぶろぐ
  • 2005.09.04 18:39

花輪クンがウザい奴なら、あんな感じ

『仮面ライダー響鬼』三十之巻「鍛える予感」ドラマ始まって早々待ってましたの・・・眼鏡童子登場世間に隠れながらも、実は多いとみられる眼鏡童子ファンに向けての特別大サービス手のアップが披露されました指が長く、筋が目立つ眼鏡童子の手・・...

  • 日々是平安
  • 2005.09.04 18:43

仮面ライダー響鬼「三十之巻 鍛える予感」

「嫌な嫌な嫌な奴」今回は冒頭のナレーションは無し。アバンでは早速、新キャラが登場

  • あとは毒気でおぎなえッ!!
  • 2005.09.04 18:44

あ・あれは父さん~三十之巻 「鍛える予感」~

今日はいつも最初に言っている明日夢君の話りは無かった。そしていきなりモッチーとの会話でスタート。そして帰り道にチャリをこいでいる明日夢に見知らぬ男が・・・「よ~い ドン!!」

  • Heart of Trip
  • 2005.09.04 19:20

仮面ライダー響鬼「三十之巻」

アワワワワ・・・、怒涛の敏鬼展開、炸裂~!!おまけにPも白倉Pに変わっているではないか~!!何?この内紛・・・。視聴者不在だけは勘弁してぇ~!!クレジット読みがザンキさんだったのが唯一の救いか?京介のモデルは敏鬼ですか?敏鬼エキスで固め....

  • nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
  • 2005.09.04 19:21

仮面ライダー響鬼30

仮面ライダー響鬼30「鍛える予感」劇場版を見た後に普通のを見るとこんがらがりますね・・・なんか違和感( ̄∇ ̄;)明日夢、変な青年に出会うの巻。もっちーも気に入ったのか

  • §相棒馬鹿
  • 2005.09.04 19:29

仮面ライダー響鬼 三十之巻鑑賞メモ

仮面ライダー響鬼「三十之巻 鍛える予感」。今日は“謎の転校生登場の巻”でした。オープニング、明日夢クンのナレーションが無い?・・・と思って見てるうちに、アバンタイトルが2分も!うーむ、脚本家が変わったのに合わせて見せ方も変えてきましたか。でもやっぱア...

  • パンポロリン!
  • 2005.09.04 19:37

「三十之巻 鍛える予感」仮面ライダーヒビキ感想

いよいよ劇場版が公開された仮面ライダー響鬼。 ネタバレ含まない初日舞台挨拶のレポはこちらです。 ささて、今回はうざったい新キャラが登場!! その名は敏鬼……って、あまりにもそれっぽいので、そう言い切っても問題なさそうですけど。 もっちーも相変わらず、かわいい

  • でいりーひまつぶし
  • 2005.09.04 19:40

ヒビキさん 三十之巻「映画宣伝部長」

店の売り上げより映画の売り上げが気になる日高仁志氏<あらすじ>明日夢の学校に転校生がやってきた。スポーツも勉強も出来るがちょっと変わった転校生。そんな転校生に妙に興味を持たれた明日夢は彼の家に。その帰り道、二人は偶然マカモウの現場に出くわす。<感想>今回

  • 新珍探偵ジナンの推理ブログ
  • 2005.09.04 19:53

三十之巻 鍛える予感

こんにちわ、super_xです。うん?いきなりオープニングから、本編突入です。明日夢の顔の傷が治ってよかったと、直接、言い放つストーカーモッチー。観猿、言わ猿、聞か猿の画が映るなか、モッチーが好きなのは、凹む明日夢が好きなんだと感じてしまう。「安達君、ヒビキさん

  • SUPER-X.COM
  • 2005.09.04 20:09

仮面ライダー響鬼~三十之巻~

仮面ライダー響鬼、第三十話は『鍛える予感』明日夢少年は帰宅途中の土手で見知らぬ茶髪少年からレースを挑まれるも土手で転倒。その少年は「勝った」と言って消えていった。「たちばな」ではおやっさんと日菜佳が風邪でダウン。明日夢とヒビキも店を手伝うことに。一方、

  • Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
  • 2005.09.04 20:49

仮面ライダー響鬼三十之巻 「鍛える予感」ON

「良かったね顔治って、、、顔」見猿・言わ猿・聞か猿「よーい、どん!」{/bikes/}{/bikes/}なんなんだ、この訳の分からん奴「よーい、どん!」子犬をよけて土手下へ落ちる明日夢「勝った~」って、やっぱり訳分からんってコイツ。自己中かぃ。たちばな「風邪ですか?」オヤ

  • ヤースの超変身!!
  • 2005.09.04 21:32

仮面ライダー響鬼に非常事態!?

劇場版の仮面ライダー響鬼を観てきました。 しかも、なにを血迷うたか公開初日に。 その感想をここで書きつづろうと思っていたのですが、 それどころじゃなくなりました。 緊急事態です それは、番組プロデューサーと脚本家の降板、交替の話・・・

  • rider inside ~新米教師応援宣言~
  • 2005.09.04 21:58

『仮面ライダー響鬼』三十之巻「鍛える予感」の感想。

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー響鬼』三十之巻、「鍛える予感」の感想です!のっけからOPに本編が入ってたりと変化の回のようですねぇ~。そして提供ナレのザンキさんが渋い(笑)。

  • まぜこぜてみよ~う。by青いパン
  • 2005.09.04 22:43

魔化魍カシャは白クグツか??

「鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人ヒビキさん・・・僕、安達明日夢の毎日は・・・」・・・アレ!? 今日は無いのか?ああ、初端から井上脚本の影響なのでしょうか?まず今までのペースを狂わされて不安いっぱいのオープニング。今月の提供読み(スポンサー紹...

  • これってどうかな?
  • 2005.09.05 00:17

仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」

 すんごい悩みましたよ。 「適当にさらっと書き流すか」 「感情丸出しでわめく『壊れスタイル』で書くか」 「いっそ書かないことで最大限の抗議とするか」 で、結局どれ

  • Old Dancer's BLOG
  • 2005.09.05 00:50

仮面ライダー響鬼 三十之巻 『鍛える予感』

明日夢君のクラスに、転校生がやってきました。

  • 前田慶次郎店長のブログ
  • 2005.09.05 01:17

響鬼 三十之巻 「鍛える予感」

物事にはなんにでも「分岐点」と言うものがあって、いろいろと変わりながら進んでいくものなんですよ……ありがとう29話までの仮面ライダー響鬼。さようなら29話までの仮面ライダー響鬼。ヒカルは響鬼という作品の優しい空気感が大好きでした。ヒカルは響....

  • 無理なもんは無理Ver0.2
  • 2005.09.05 01:52

本日の響鬼(三十之巻)

やらしい企業をつくるバンダイの提供でお送りしています。

  • サムライ シンドローム
  • 2005.09.05 02:16

『仮面ライダー響鬼』 三十之巻

『仮面ライダー響鬼』 三十之巻 【 観る前に思ったこと 】  玩具CMでのヒビキ、変身の際に何と言っているか気になってたけど、「響鬼」と言っているみたいですな。 「嫌な

  • ネタばれ禁止な日々
  • 2005.09.05 06:15

仮面ライダー響鬼 三十之巻 【鍛える予感】

新体制になって一回目の響鬼 明日夢のモノローグがなくなってるうーん残念 ここから書き出すパターンだったのにやり方変えねばいけませんねそれはそうと新キャラ 桐矢京介くん登場 予告どおりだとかなりやな奴ですが果たしていかに・・・いきなり自転車で競争を仕掛ける

  • THE WORLD OF A ひっきー
  • 2005.09.05 07:00

仮面ライダー響鬼(三十之巻 ・鍛える予感)

うーん。オンエアのあと劇場版を見に行ったのでどんなのか忘れちゃいました(笑)覚えているのはヒビキさんが劇場版の宣伝をしたことと、モッチーがつまらない人間の明日夢から京介に心変わりしたこと(違)にしても明日夢パートが多すぎてちょっと寂しかったです。鬼を鬼....

  • シフク☆note
  • 2005.09.05 08:04

それが響鬼! 響鬼三十之巻「鍛える予感」感想

最近、心だけは強く鍛えている全国の響鬼ファンの皆様さっそく感想に走れ・・・走れ!!!沢村二世の誕生のアストロ球団はこちら→アストロ球団 第二球(後編) 「スポンサーでもないのにロッテロッテと騒ぎすぎじゃねぇのか」

  • CODY スピリッツ!
  • 2005.09.05 12:50

仮面ライダー響鬼 第30話 「鍛える予感」

今回何か雰囲気違うなと思ったら、脚本が平成ライダーでおなじみの井上敏樹。 嫌いじゃないけど今までいい感じだったので、悪い方向にいかないか不安です。 とりあえず今回は、明日夢パートが長くて酷くて、つまらなかったです。 タイトルの話も全然繋がってませんし。 本編

  • ISIKASA DASH
  • 2005.09.05 14:05

仮面ライダー響鬼 三十之巻 鍛える予感

今月はザンキさんの提供読み!例え本編に出てこーへんでもこれだけでお腹一杯です!(団子食ったけど)来月はトドロキ担当ですかね?←とゆうか希望。贅沢言うと本当は一緒が良か

  • ハヤテ一号
  • 2005.09.05 19:18

鬼のご子息は城南高校へ

仮面ライダー響鬼・第三十之巻から脚本が変わったらしく、掲示板などを見ておりますと賛否両論(今までの響鬼の方がよかったと言う意見の方が多いかな?)ですが、どのように映りましたか?また、従業員が不足しているときに限って忙しくなるたちばなが復活ですでは...

  • 愚痴から生まれました
  • 2005.09.05 22:20

仮面ライダー響鬼 鍛える予感

今回のテーマは「アピール」かな? □ママチャリ(?)に乗っているひ弱そうに見える

  • be in its flower別館
  • 2005.09.05 23:13

仮面ライダー響鬼第2部~歪な鏡の京介くん~

 さあ、いよいよ第2部開幕です。  第2部って何?って方は上を参照で。  ああ、井上脚本ですなあ  明日夢くん、困ってますなあ  思わず勝負してしまう明日夢くん、でも、犬で負けるところが明日夢くんですね。  響鬼さんが今風テイストに、でも師匠なのは変わってい

  • 愛があるから辛口批評!
  • 2005.09.06 00:31

仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」05.09.04放送

学校の帰り道に 知らない人に,突然 ガチンコ チャリンコレースを挑まれる 明日夢君.「よ~い,どん!」って何?突然.この人,明日夢君のクラスにやって来た,転校生「京介」君でした.

  • EL CLASICO
  • 2005.09.06 01:55

鍛える予感

『仮面ライダー響鬼』三十之巻「鍛える予感」。城南高校に転校生、桐矢京介(鬼の名前の法則に該当)、席は明日夢の隣。今朝、自転車勝負を仕掛けてきた変わり者、、、運動以外は何でもこなす資産家の鼻持ちならない“浮いた”キャラ。挙句の果てに明日夢を「君って本....

  • 厄年ぶろぐ
  • 2005.09.06 12:53

鍛える準備はいいですか

『マジレンジャー』・『響鬼』ともに劇場版の公開などがありまして、すっかり本編(9月4日放送)の感想が遅れてしまいました。とはいえ、いつだってのんびりの感想アップ&内容は自分流の覚え書き(しかも箇条書き)ですからね。今回も肩の力を抜きつつ参ります。

  • 誘惑星シトロン
  • 2005.09.09 12:09

・・・マイナーチェンジ?響鬼三十之巻(完成)。

やっと書けました!遅くなってしまったので、今回TBだけで失礼します。*****************9月4日11時ごろ記昨日から実は出かけてましてちゃんとしたレビューが書けないんですが暫定的に携帯から。いつものレビューはあらためて書きます。...

  • Chewing Bomb!
  • 2005.09.10 00:17

仮面ライダー響鬼~三十一之巻~

仮面ライダー響鬼、第三十一話は『超える父』魔化魍カシャと戦う響鬼と威吹鬼だが、苦戦の末取り逃がしてしまう。威吹鬼があとを追い響鬼は退散へ。戦いの一部始終を見ていた京介は響鬼に死んだ父を重ね、響鬼について知りたい欲求に駆られる。明日夢少年は、京介に「父親

  • Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
  • 2005.09.11 22:06
  • <<  丸の内TOEI「劇場版仮面ライダー響鬼」初日舞台挨拶
  • >>  仮面ライダー響鬼 三十一之巻― 越える父 ―

プロフィール

たいら/taira

  • Author:たいら/taira
  • ゴールドシャッツ'Goldschatz'
    1996年 ドイツ・タンタウ作出

    Blog歴
    2005年 仮面ライダー響鬼
    感想Blogとしてスタート
    2006年 Blog名変更 
    旧名 -響く鬼ってどんなオニ?-
    2010年 萩野崇さんFan Blog
    - Bush Clover- と統合 

    ~現在に至る

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © たいら/taira
